こんにちは、早坂です。


昨日は起業家グループでMTGでした。
毎週定期的にZoomでやっていて、
かれこれ半年になります。





昨日も様々な気づきがあったのでシェアしたいと思います。


昨日の話題の中心はYouTubeでしたね。


・ 集客やファン化のツールとしてYouTubeが注目されている。
・ YouTubeの視聴層が変わってきている。
・ 以前は子供が見ていたが、大人が情報収集するツールに変わってきた。
・ 5Gの時代になり動画を視聴するインフラが整うこと
・ 動画の長さは15分から30分程度が良さそう。
・ でも、とりあえず数が必要でアップしよう。
・ YouTubeのアルゴリズムは再生数だったが視聴時間に変わってきている。
・ ある調査によると起業家のうち1/3しかYouTubeにとりくまない。


などなど


確かに、FacebookやTwitterなどのSNSや
Google検索でもTopにYouTubeが表示されることが
多くなってきましたね。


Googleの意図が読み取れますね。
検索の広告収入から
動画の広告収入へ
ビジネスモデルを転換しようとしているのかな。


YouTubeでの勝負の分かれ目は、
結局コンテンツの内容・質になるのかなと思います。


以前、Googleは再生数や動画時間、外部リンク等の指標で
優良コンテンツを判断していました。


最近気づいたのですが
Google(Youtube)は動画の内容を
AIで勝手に文字起こししてくれます。


ということは
動画の内容を理解しているのだと思います。


今後は、
もしかしたら既にかもしれませんが、
動画の内容を理解した上で
コンテンツの内容で
判断されるようになるでしょうね。


だって、
Googleはユーザ利益を第一に考える企業ですからね。


というわけで
今日もユーザに役に立つコンテンツ(ブログ)を作っていこう。


コンテンツという意味では文章、音声、動画と手段は違えど
どういう内容で、どういう構成で、どう伝えるか
が肝になると思うわけです。


僕は引き続きブログ(文章で考え)を頑張り、
それをYouTube(動画)でも配信するという
戦略をとりたいと思います。


今日も読んでくださりありがとうございました。
またお会いしましょう!


追伸
僕のメルマガはこちらです。


Youtubeチャンネルはこちらです。
https://www.youtube.com/channel/UC_IBM376trsVOSagoFBjDsw