こんにちは、早坂です。


先日、カウンセラーや鑑定士など、教えることでお客様をより良い方向へ導く仕事をされている方向けにビジネスモデル設計セミナーを開催しました。



インターネットを使ってオンライン(Zoom)でやりました。



今回はその内容の前半部分についてお話します。






カウンセラーや鑑定士の方たちのビジネス上の悩み



・ブログやSNSやメルマガ等を使って集客に時間がかる。


・セッションの申し込みがあっても一時的であり収入が安定しない。


・セッション自体に時間が沢山かかっていて実質赤字になっている。


など多数ありました。






いろいろと頑張っているはずだけど実際の収入につながっていない感じがするということでした。


そこで、セミナーの目的は以下としました。



ビジネスモデル設計セミナーの目的






①時代に合ったビジネスモデルを理解できる。

②やりがいと安定収入の両方を得る。

③ビジネスモデルを自分で描けるようになる。




安定的なビジネスに必要な要素とは


要素は、以下の3種類です。


・単価(サービス、商品の単価です。)

・顧客数(買ってくれるお客様の数です。)

・頻度(一度買って頂いたお客様がリピートで買ってくれる頻度です。)






この3種類をそれぞれ高めていく視点が大切です。


アナタはどれかひとつを頑張ろうとしてませんか?

または、抜けてる視点ありませんか?

参加者はこれだけでもハッと気づきがあったようです。

「あ、私、頻度の視点が抜けてる」

と声が上がりました。



この3つの視点がとても大切なのでさらに図解で説明しました。







上記の図の右をイメージしてください。

単価、顧客数、頻度を高めることによって、

立方体の体積を広げるイメージをもちます。

立方体をビルと例えるとよりイメージが鮮明になります。



強固な建物を作ってるとイメージしてください。

単価と顧客数だけだと細長いビルになりよね?

それでは台風がきたらポキッと折れそうじゃないですか?



つまり安定しないということです。



上記の図の左は、2軸で表現されているよくある絵ですがよくわからないですよね?

顧客数や頻度を同時に高めるイメージがつかめない

のでないですか?



次に、世の中の変化を考えてみます。




世の中の変化をとらえてビジネスを考える


世の中は常に変化しています。

特に最近はインターネットとそれを使ったテクノロジーの進化で変化が激化しています。





・市場競争が激しくなり

・情報が肥大的にあふれ出しています。

・終身雇用が崩壊しています



このような変化の中、個人の価値観は変わっています。


・正解がなく今までの経験通用しない。


・ひと通しの繋がりが希薄となり、常になんとなく不安、寂しい


・大量の情報がある中で「自分にとって」大切なものが解らない



という状態になるのではないでしょうか?



このような世の中の変化の中で必要なものは何でしょうか?



これからの時代に本質的に求められること


以下の3つだと思います。


・安心できる居場所

・自分にとっての理想

・仲間がいる環境







これらを踏まえ、どのよなビジネスモデルを設計すべきか?



目指すべきビジネスモデル


案的的な収入が得られ、安心して理想を追求できる環境を実現するビジネスモデルとは?







それは「コミュニティ」を前提としたビジネスモデルです。




長くなりましたので今回はここまでにして

次回、具体的なビジネスモデルの設計について

続きをお話しますね。




今日も読んでくださりありがとうございました。

またお会いしましょう