こんにちは、早坂です。
自分の強みって自分ではわかりません。
過去何回も自分自身を分析してみましたが
結局よくわかりません。
そこで、お客様に聞いてみました。
やり方ですが、先日開催したオンラインセミナーで
WEBアンケートを使いました。
そうしたら、自分の強みがあっさりわかりました。
①IT系ならではの切り口(視点、考え方)がありそう。
②理論的でわかりやすそう
③視覚的にわかりやすかった。
という意見を頂きました。
なるほど!目からうろこがポロン。。
灯台元暮らし、自分ではわからない。
聞いてもいまいちピンとこない。忘れてしまう。
という状態でしたが。
具体的な質問をして書いてもらうということがポイントでした。
アンケートだとつい書きやすいように選択式にしちゃいますが
それから得られるフィードバックは使えません。
よくあるアンケート
満足度は1~5で選択ください。
答え:3です。
だからなに?
これでは、何が良くて、何が悪いがわかりません。
今回は自分の強み、他のセミナーとの差別化要素を聞きたかったので
「ビジネスセミナーは沢山ありますが、どのような点がよくて、私のセミナーに参加してくれましたか?」と質問しました。
自分自身では
・ITの技術的な知識、経験
・マネージャ的な知識、経験
かなと思っていましたが
はっきりせずに
言語化ができていませんでした。
アンケート結果から他者からみた客観的な
強みがわかったんです。
・IT系ならでは視点がある
・論理的な説明で納得できる
・視覚的な説明で分かりやすい
この強みを磨き、伝えていくことで
自分ならではのブランドやサービス・商品ができていきます。
参考:アンケートの作り方は以下の記事で解説してます。
https://ameblo.jp/toshiakihayasaka/entry-12572512081.html
まとめ
・自分の強みは自分ではわからない。
・有効な手段はお客様に聞くこと
・お客様に聞く方法は自動アンケートでもできるよ。
・アンケートは具体的に質問せよ。
今日も読んでくださりありがとうございました。
またお会いしましょう!