こんにちは、早坂です。

 

 

自分の強みって自分ではわかりません。

過去何回も自分自身を分析してみましたが

結局よくわかりません。

 




そこで、お客様に聞いてみました。

やり方ですが、先日開催したオンラインセミナーで

WEBアンケートを使いました。





 

 

そうしたら、自分の強みがあっさりわかりました。

IT系ならではの切り口(視点、考え方)がありそう。

②理論的でわかりやすそう

③視覚的にわかりやすかった。

という意見を頂きました。

 


なるほど!目からうろこがポロン。。

 


灯台元暮らし、自分ではわからない。

聞いてもいまいちピンとこない。忘れてしまう。

という状態でしたが。

 


具体的な質問をして書いてもらうということがポイントでした。

 

アンケートだとつい書きやすいように選択式にしちゃいますが

それから得られるフィードバックは使えません。

 


よくあるアンケート

満足度は15で選択ください。

答え:3です。




だからなに?

これでは、何が良くて、何が悪いがわかりません。

 

 

今回は自分の強み、他のセミナーとの差別化要素を聞きたかったので

ビジネスセミナーは沢山ありますが、どのような点がよくて、私のセミナーに参加してくれましたか?」と質問しました。

 

 

 


自分自身では

ITの技術的な知識、経験

・マネージャ的な知識、経験

かなと思っていましたが

はっきりせずに

言語化ができていませんでした。

 


アンケート結果から他者からみた客観的な

強みがわかったんです。






IT系ならでは視点がある

・論理的な説明で納得できる

・視覚的な説明で分かりやすい

 

 

この強みを磨き、伝えていくことで

自分ならではのブランドやサービス・商品ができていきます。

 

参考:アンケートの作り方は以下の記事で解説してます。


https://ameblo.jp/toshiakihayasaka/entry-12572512081.html


 

 

まとめ

・自分の強みは自分ではわからない。

・有効な手段はお客様に聞くこと

・お客様に聞く方法は自動アンケートでもできるよ。

・アンケートは具体的に質問せよ。

 


 

今日も読んでくださりありがとうございました。

またお会いしましょう!