こんにちは、早坂です。

 

 

最近、会社でZoomやチャット、グループウェアなどを使って仕事をすることが多くなってきました。



昔は電話や紙が多かったのですが、いよいよデジタル化してきました。

 


個人の仕事も


  • オンライン会議:Zoom
  • 表計算:スプレッドシート、エクセル
  • プレゼン:パワーポイント
  • コミュニケーション:Facebook
  • ブログ(アメブロ、wordpress
  • メール:Gmail


などがあればひととりの仕事ができます。

 つまりオンラインで全ての仕事が完結します。


 

オンラインで仕事を完結できるビジネスモデルは

 

場所を選ばない(自宅でできる、旅行先でもできる)

・省エネ(自動化、短時間で終わる)

 

いいことだらけですね。

 

 

もちろん、お客様とリアルでお会いしたほうが良い場面はあると思いますが最低限の信頼関係があれば、オンラインだけでも大丈夫かなと

 

 

教えることを生業にしている個人事業主向けに

オンラインを中心とした仕事の仕方を考えています。

 


業務がうまく回るには以下の3つの要素がバランスよく

考えられていることが重要です。

 





①人:スキル、経験

②製品:ツールやサービス

③プロセス:手順、順番

 


良い製品・ツールがあれば、全てうまくいくわけではなくそれを使いこなせる人、それを効果的に使う手順や順番が必要になります。

 

例えば、要素ごとに必要なものは以下のようなものです。

 

①人

・専門スキル

ITリテラシー(製品を使うための前提知識)

・経験

 

②製品

・ブログ

・メルマガ

・パソコン、スマホ

 

③プロセス

・集客のプロセス

・セールスのプロセス

・サービス提供のプロセス

 

 

これらをバランスよく高めていかなければならないんです。やるべきことは沢山ありますが、確実にやっていけば必ず成果がでます。

 


 

今日のまとめ

 ・オンラインで完結するビジネスモデルを作ろう

 ・3つの要素(人、製品、プロセス)をバランスよく考えよう

 

 

今日も読んでくださりありがとうございます。

またお会いしましょう。