夏休みの宿題で小学5年の娘から質問をもらった。
理科の問題がわからないとのことだった。
 
 
(問題)
植物の成長の実験で
条件を同時に変えてはいけない理由は?
 
 
(答えは」
結果に影響を及ぼす条件がわからなくなるから。
 
 
 
(娘がわからないポイントは)
・植物成長する条件はすでに知っている
・インターネットで検索すればわかるじゃん
といように、考え方ではなくて答えを求めている。
考え方がよくわからないということだった。
 
 
なので、
これを説明するのに
ロジックツリーで説明してみた。
問題解決のフレームワークですね。
 
これが実際書いたロジックツリー↓
しかし、字が汚い。。そして漢字もかけない。
 
 
原因と結果を図でかいてみて
原因、つまり条件は複数あり
同時にかえたら、結果に特に影響を及ぼした
ものがなんだかわからなくなるでしょ
って教えた。
 
 
しかーし、
それでもわからないと言われた。
教え方にはまだまだ改善の余地ありだなぁー
 
 
僕が情報発信している理由のひとつは
子供に世の中の仕組みや、考え方を教えたい
と思っているためです。
 
 
でも、教えるって難しいなぁーと思った夏休み。
 
 
今日も読んでくださりありがとうございました。