「もう、国も会社も守ってくれない、この先どうなるのだろう?」

 

 

僕は現在大企業の正社員として働いていますが

最近このように思うことが多くなってきました。

 

 

 

年金破綻、働き方改革、副業の解禁など

現実の世界にも降りてきた感覚がする。

 

 

 

例えば、働き方改革により、長時間労働が是正され

時間による価値の提供ができなくなってきた。

 

 

 

今までは残業をしてやれば、その分成果がだせた。

(だせるきがしていた。)

 

 

 

でも、今はAIやPPA、IoTなど、ロボットや機械

がネットなどを駆使して業務を自動化している。

人がやるより何倍も何倍も成果がでる。

そして機械は単純ミスをしない。

 

 

 

実際僕の会社でも単純作業だった業務は

どんどん機械に置き換わっている。

 

 

 

今までこの業務に携わっていたい人は

リアルに職を失いかねない。

 

 

 

会社に体力があるうちは

余った人員はなんらかの仕事をあてがわれるかもしれないけど

すぐに限界がくるのではないかと思う。

 

 

 

なぜなら、会社の推進力だった、

Top20%のできる人達が、時間を制約されていたり

余った人員の経済的な面倒をみるといった

義務感や重圧に耐えられなくなるのではないかと思う。

 

 

 

そう考えると、人間だけが提供できる価値

創り出していかなければいけないと思う。

 

 

 

組織に守られるとか依存するのではなく

どこにいても個人的に価値ある存在(魅力的な存在)

になる必要があると思う。

 

 

 

個人的に価値ある存在になる手段として

僕は「ネットでの情報発信」が必要だと思う。

 

 

 

さて、ここからは僕が考える

ネットでの情報発信をやるべき理由を

話そうと思う。

 

 

    理想をかなえられる

ネット上で、夢や理想や価値観、そしてなぜそれを追求しているのか、

なぜそういう考えになったかを公開する。

 

最初は僕も恥ずかしいし、調子になっているやつとか、

イタイやつだと思われるという言う恐れや恐怖があって、

情報発信の「投稿」ボタンをクリックするときに

手が震えたが、なれれば問題なくなる。

 

 

よく夢のかなえ方として、手帳に書くとか、壁に貼って毎日見るとか、

毎日唱えるとか、人に宣言するとかあると思うが、

ネットを活用することにこれを最大化する。

 

 

自分にはできる、自分はこういう理想を求めているということを

ネットという世間に公開することで

潜在意識に強く刻まれ、行動しやすくなる。

 

 

②    ネットは価値観が合う人のスモールワールドを作り出した

さらに、宣言しつづけていると、同じ価値観、同じ志の応援者が現れる。

応援者というか仲間や同志という大切なものが得られる。

 

 

ネットやSNSが登場したことにより、世界の垣根がなくなり、国や組織を超えて、

好きなものや、考え方が同じ価値観をもつ仲間たちで

理想を追求するスモールワールドを作る事が可能になった。

 

 

まー行き過ぎると宗教とかになってしまうと思うので、

僕が理想としていことは、

「学びあい、共に成長するコミュニティ」を作りたい。

 

 

 

③    省エネで働ける

最後、3つ目はネットで情報発信することは、

省エネで働けるということを意味する。

 

 

ネット上で情報発信していくと、

自分の分身がネット上に存在するということだ。

 

 

自分が働かなくても、

その分身は24時間365日働き続けてくれる。

 

 

省エネで働き最低限の稼ぎを得て

一番大切な時間を

家族や自分のための趣味の時間、

さらなる価値を提供すべく学びの時間に使っていきたいと思う。

 

 

働き方を変えなければヤバイ現実がもうそこまできていると思う。

情報発信をしていくことで、個人の力を身につけよう。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございます。

 

 

PS 
Facebookで友達になって頂ける方、以下より友達申請をお願いします。
https://www.facebook.com/toshiaki.hayasaka.1