ブログでの情報発信って大切ですが、

ブログの文章作成って

とっても面倒じゃないですか?

 

 

 

僕の場合は、

文章作成に2時間ぐらいかかっていました。。

 

 

 

そもそも何をかこうかな?

文章のストーリーはどうしようかな?

文章の構成はどうしようかな

見た目はどうしよう。

 

 

 

このようなことを考えながら、

パソコンで文章を入力していると

思考があっちこっちへと飛んでしまい

めちゃくちゃな文章ができあがる。

 

 

 

もしくは、時間をかけたにもかかわらず、

何もできあがらない。

 

 

 

気づいたら2時間ぐらいあっという間に過ぎています。

 

 

 

この文章作成が面倒なので、

ブログの記事アップが面倒になってしまい。

ブログの更新が滞っていました。

 

 

 

もともと僕は、右脳系の人間で

ものごとを図やイメージでとらえ、

話すときも絵に書き、

身振り手振りで擬音語を多用して

説明している人間でした。

 

 

 

論理的にとか、ロジカルにとか、文章で

がとっても苦手でした。

 

 

 

でも、そんな僕でも簡単にブログ記事をかける

とても良い方法をあみだしました。

 

 

 

その方法は『iPhoneの音声入力』を使う方法です。

この方法のメリットを解説しますね。

 

簡単に文章が出来上がります。

 

これめちゃめちゃ便利です。

なんと言っても話しているだけで簡単に文章が出来上がります。

最近のiPhoneの音声入力の精度はすごく進化しています。

 

iPhoneで音声入力後に、

作成した文章パソコンで整えて、ブログにアップするだけです。

音声入力で記事の骨格はできていますので

この作業には時間はあまりかかりません。

 

 

 

②どこでもできます。

 

実はこの文章も近所の緑の多い公園を

散歩しながら音声入力で書いています。

iPhoneひとつあればいいので

Wifiとかネットの環境も入りません。

パソコンも入りません。電源も必要ありません。

喫茶店でコーヒー代を払う必要もありませんよ。

 

 

 

③スピーチの練習にもなります。

 

そもそも、皆さんがブログを書いている目的は、

『誰かに価値を伝える』と言うことのはず。

 

 

 

であるとすれば、

文章を書くのはもちろんのこと、

スピーチ(話して)で伝える場面も多いはずですよね

友達の相談にのるとか、セミナーとか、

コンサルとか、勉強会や交流会

 

 

そういった場面ですね。

 

 

 

話すことの勉強にもなって、同時に文章ができあがっているって

これって一石二鳥じゃないですか?

 

 

 

さて、それでは具体的なやり方を説明します。

 

①  iPhoneで「Word」アプリを起動します。

 

②  「新規」ボタンをおして、「白紙の文章」を選択。

 

③ 文章が開くので「マイク」ボタンをおし、音声入力モードに切り替える。

 

④    音声入力する。

 

⑤    Word文章を保存する。

 

⑥    パソコンでWordの文章を開いて文章を整える。

 

⑦    その文章をブログ等にコピー&ペーストする。

 

 

 

以上、これで終わりです。

 

 

 

いかがでしたか?

これって『究極の省エネ』ですね。

 

 

この方法を使って

ブログを書くわずらわしさから解放され、

あなたが本来やるべき『伝えることに専念』

できたらとても嬉しく思います。

 

 

長々と読んでいただきありがとうございました。

 

PS

もし、詳細な手順がほしかったら、

マニュアルも作ってますので

コメント頂ければ、お伝えしますよ。

もちろん無料です。