訪問してくださりありがとうございます。
 
 
今日小学四年の娘から手紙をもらいました。
『京都に転校になって初めはつまらなかったけど、パパのおかげで楽しくなったよ』と
なんていい子なんだ!朝から感動しました。
 
 
こんにちは、早ちゃんです。
 
 
私は稲盛さんが作った京セラで18年間経営者とし
働いてきました。
 
京セラでは稲盛さんがあみだした
アメーバ経営という経営管理の仕組みを使い
数名からなる小集団で独立採算を行なっています。
私はその小集団のリーダーを15年もの間やってきました。
組織の数として10以上。つまり10個の会社を経営してきました。
 
最初にリーダーになったのは24歳の時でした。
その中で泣きながら肌感覚で覚えたことを
お伝えしていこうと思います。
 
 
さて、本日のテーマは
メンバーを幸せにしたいなら      『集客』を学ぼう
集客の本質は『人間性』を磨くこと
です。
 
 
会社を経営してると、初めに行き詰まるのは受注、つまりは、お客様を集めることです。
私はいつもこのことで苦労してきました。
  • 一緒懸命に商品やサービスを開発したり
  • チームメンバーのモチベーションを上げるため面談したり
  • マネジメントの勉強したり、
  • コーチングの勉強したり
しかし、お客からの注文がなければ、
物心両面でメンバーを幸せにすることはできません。
当たり前ですが、雇用を継続できないから。
 
今月は受注できていないからメンバーを食わせることができない。
一生懸命頑張ってくれてるメンバーになんて言おう。。。
と悶々と悩む日々とても苦しいです。
 
どうやったら自分の商品が売れるのだろう?
どうやったらお客様を集められるのだろう?
と常に考えていました。
 
先日、集客のプロである勉強カフェ新宿スタジオマネジャーの酒井 邦彦さんのセミナーにいってその極意を学んできました。
酒井さんは過去250回ものセミナーを開催し経験を積み、集客の極意を掴んだ方。


 
 
まずマインドとミッションが素晴らしいです。
「人と人がつながることで共に成長できる世界にすること」
 
この姿勢と実績から得られたノウハウをステップ通りに実践していくと
集客できるようになっていく。
いくつかの極意を紹介します。
  1. 集客できるかどうかは集客を始める前に決まる
  2. 人が集まる理由は商品力ではない
  3. 3回安定10回固定の法則
  4. 明確な一人を思い浮かべて、申し込みたいという感情を作る
  5. 感情を揺り動かす


 
さらに、何より素晴らしいのは、
人間性を磨くという本質を語っていること。
 
僕はここに強く共感しました。
小手先のテクニックでは単にお金が稼ぐ手段になり、長くは続きません。
自分の考えに共感する最高のお客様が
自分の商品を喜んで買ってくれて幸せになる。
そして自分もそして、メンバーも幸せなる。こういう状態を創りたい。
 
そのためにやることは自分の人間性を高め、その考え方、行為を情報発信すること。
これこそが大切であるのとを学びました。
 
今日も読んでくださりありがとうございます。