さて、今日のテーマは

「なぜか疲れない組織の作り方」
です。
 
 
私は会社員で課長の立場ですが、
職場が以下の様な状態だったら、
吐きそうになります🤮
 
 
✅朝職場にいったときに、雰囲気がどんよりしてる。
✅上司が不機嫌な顔して、パソコンをずっとみてる。
✅自分の仕事が多すぎて、はきそう。
✅同僚は、暇そうなのに全然助けてくれない。
✅部下は、ゆとり世代で、全然チャレンジしない。指示待ち。
✅会話が少なく、仕事の指示もチャットで。。
 
 
 
 
こんな職場にいたら元気なくなり、
仕事のモチベーションだだ下がりですよね。
 
 
 
この原因は?
 
 
 
職場に太陽ないことではないでしょうか?
 
ここでいう太陽とは
エネルギーを与えてくれる
存在や行動のこと。
 
 
私がやってるのは、
職場の組織に光りを与えることです。
 
 
それは
 
笑いと笑顔ではじめることです。
 
 
笑顔で朝の挨拶😁
会議で笑顔で発言😁
仕事の指示も対面で笑顔でお願い😁
 
 
 
そうすると同じ仕事をやってても疲れません。
 
 
 
そして、リーダーがそれを率先垂範することが大切
 
 
 
そうすると「疲れない組織」=「心地よい組織」が作られていきます。
 
 
 
今日も読んで下さりありがとうございます😊