こんにちは

昨日は会社であるセキュリティイベントを実施しました

それは

京都の産・官・学が連携し、IoT時代のホワイトハッカー育成を推進「サイバーセキュリティトレーニング」







です。

ヤフーにもとりあげられました。爆笑


京都府警と京都の大学とイベントを企画して、実現しました。


当日は30人の学生向けに

サイバー犯罪の現状
セキュリティ診断のやり方
ハッキングコンテスト

等の盛りだくさんの内容で行いました。
私はコンテストの実況を担当しました。
盛り上げるの大変でした。。爆笑


参加してくれた学生達は

「めちゃくちゃ楽しかった」

と目を輝かせていました。


あー、苦労して企画して、コンテンツ、システムを作って良かったなーと思いました。


それと、こういうイベントをするときはセミナーの方法論が大事だな、とつくづく感じました。


✅イベントを盛り上げる方法
学生の学びを最大化する仕組み
✅メデイアに関心をもってもらう方法
✅効果的な講師の発表の順番
✅アイスブレイクの方法
✅笑いで始めて、感動で終わる


このイベントの大成功の秘密のひとつは
昨年、半年かけて学んだ講座のおかげです。

その講座は

坂田公太郎さんの
『トップ1%セミナー講師養成講座』
です。

今回のようなイベントを楽しく、主体的に開催でき、そして参加者、関係者を😁にすることができるなんて全く想像できませんでした。

本当にこの講座に飛び込んでよかった

今日もお読み下さりありがとうございました。