今日は、7月4日の木曜日です☀



 さすがに、まだ梅雨が明けるということはないでしょうが、今朝は、 雲が多少ありはするものの、気持ちがいい晴れ間が戻ってきました⤴️



 それにつれ、ちょっと恨み節のようにはなるものの、朝の通勤のバスを待つバス停にも、また人の列が戻ってきました😌



 心の底では、いくら雨に降られても、最後まで車通勤に変えなかったのは自分だけだと、思わず呟いてしまいます🙊



 ところで、私が今の職場に転職してきて、7月で丸1年が経ちました😊



 1年前、スタッフ全員を前にして就任挨拶をする機会があったのですが、その際、私が力を入れたいこととして、デジタル改革の推進と人材育成の2つを示しました✨



 そして1年が経った今、目指していたことが少しづつ形となって現れてきつつあります⤴️



 その一つが、今年度からの新たに取り組んでいるスタッフ全員を対象とした、デジタル研修の実施です💦



 これまで私の職場では、一般的な職員研修はある程度行われていましたが、デジタル関連、DX関連の研修は殆ど行われていませんでした😣



 そこに課題を感じ、私は、これからどんな分野であれ仕事をする人は、デジタルに関する最低限の知識を身につけていなければ、社会や業務の変化について行けなくなると指摘しました💡






 それを受け始めたのが、国内大手電子機器会社の会員システムを活用した研修です👀



 デジタル関連の研修を、その都度講師を招いたり、特定の業者に委託したりして行うとなると、相当の費用が発生します😱



 いくら人材育成や研修が重要であっても、さすがにそれでは、長続きしません😫



 そこで探し出したのが、前述の企業が実施している研修で、年会費僅か24000円を払うだけで、年間を通して十数回のデジタル関連の基礎知識の研修をオンラインで受講できます💡





 双方向型ではなく、各事業所ごとにカスタマイズされたものでもありませんが、研修のメニューは技術的なものに限らず、技術の活用法や今後のデジタル社会の変化などにも及びます👍



 そうした内容の面白さもあってか、今日の研修にも、通常業務も忙しい中、全スタッフの4割、約30名の人が参加してくれました🙆





 1年が経ち、今まで言い続けてきたことがスタッフの間に浸透し、意識に変化が出てきたことを実感するとともに、今後に向けた期待の高まりを感じた瞬間でした⤴️