今日は、6月20日の木曜日です☔



 今週月曜に梅雨入りした九州北部地域ですが、昨日までの2日間は晴れの日が続き、これまでのところ暑くはあるものの、とりあえず不快な気分になることなく過ごしてきました✨



 ただいよいよ今日からは、天気予報は雨マークがびっしり、通勤時に雨に濡れても大丈夫な服を選んだり、雨の週末の過ごし方を工夫するなど、今のうちから知恵を絞りたいところです👀



 いずれにしても、これからの約1か月間は、楽しみとなることも少ない時期なので、生活の中で少しでも晴れやかな気持ちになるよう気がけながら、過ごしたいと思います✌



 そんないよいよ梅雨本番となった今日は、朝から、ザーザーとは行かないまでも、シトシトと言った感じの雨が降り続いていました☔



 幸いにも、気温はそれ程蒸し暑くなく、風も強くはないので、朝自宅を出るのに気が重くなる程まではありません😊



 この程度で良かったと思いながら、いつものように近くのバス停へと向かいました💨



 定刻の10分以上前にバス停に着くと、いつもなら既に3、4人ほどが列をなして待っているものが、今日は1人だけ。いつもより少し早く着き過ぎたのかと思いました😅



 そしてバス停で待っていると、目の前を通る車がいつもより明らかに多くなっていくのが分かり、5分もするとこんな状態に😵



 いつの間にか車がほとんど動けないような渋滞になっていました😣



 通る車の中を覗いてみると、殆ど乗っているのは運転手一人だけという状況です😫



 いつもこのバス停では、10人近くの乗客がバスを利用するのてすが、結局この日は定刻になってもバス停に並んだのは私を含め2人だけ😵



 他の人たちはどこへ行ってしまった?雨一つで、これほどまでに人の行動が変わるのかと改めて驚かされました👀



  そして渋滞の影響でこの日バス停にバスが到着したのは、定刻よりも15分ほど経った後で、私たちはバス停で30分近くもバスを待っていたのでした😱



 当然ながら、職場に着いたのも、いつもより15分以上も遅い時間でした😵






 結果的には、車に乗り換えた人たちも、相当な割合でいつもより目的地への到着が遅れたことでしょう👀



 近年地方では、バスの運転手不足やそれによる バスのダイヤの削減が問題になっており、私の住む地域のこの路線でも、最近急に減便が進み、通勤時間帯でも20分に一本程度となっています💡



 地方では、公共交通の維持に向けて、住民の理解と利用促進が大きな課題となっています😣




 さらに交通渋滞の防止やCO2の削減のためにも、雨の日もぐっとこらえて、みんなのために、公共交通機関を利用するよう心がけて欲しいものです🙇