今日は、6月8日の土曜日です☁☔

連日忙しい日が続いている今週ですが、昨日から今日にかけては、出張のため、1泊2日で鹿児島に来ています✨

昨日は、朝から西九州新幹線、特急みどり、九州新幹線を乗り継ぎ、昼過ぎに鹿児島に到着💨

午後からは会議に出席し、夜は意見交換会に参加して、ホテルに戻ったのはもう既に22時30分を過ぎていました😱

せっかく久しぶりに鹿児島まで来たにもかかわらず、昼はホテルの会議室、夜も宴会場と二次会のバーラウンジに籠もりきりで、出張1日目は終了してしまいました😵

出張の場合、せっかく遠くまで行っても、仕事して飲んで寝るだけなんて話はよくありますが、初日は何もできないにしても、2日目はしっかり鹿児島の街を楽しもうと決意します👍

ということで、昨日の夜は遅くなったにもかかわらず、今朝は、5時40分頃には起きだし、ランニングスタイルに身を包み、ホテルを飛び出します💨

ホテルから天文館の商店街、山形屋百貨店の傍を抜けて気持ちよく走り始めると、少し開けた公園が見えてきます✨

鹿児島と言えば、やはり幕末から維新にかけての歴史物語。大河ドラマでも度々登場する歴史の舞台です🎵

特にこの辺りは、歴史と文化の道と呼ばれていて、西郷隆盛の銅像や御楼門、鶴丸城跡など、薩摩藩や維新の歴史に纏わる史跡などが、次々に姿を姿を現します👀

それからまた少し走ったところで、今度は西郷隆盛終焉の地の碑にたどり着きます🙏

ここから今度は、城山の展望台を目指して、一気にきつい登り坂を登り始めます😱

西郷隆盛が身を隠した西郷洞窟を過ぎると、この辺りからは、結構な山道になり、その坂の途中では、何とタヌキにも遭遇しました😊

そして約10分ほどの山登りランを経て、ようやく城山展望台に到着。小高い丘の上から、鹿児島市の中心街と桜島の姿を眺める形になります🙌

展望台の近くには、鹿児島を代表するホテルとして知られる城山観光ホテルが建っており、今日はかなり雲っている状態でしたが、ホテルの部屋からの桜島の眺めは、まさに絶景といった感じでした👀

城山から市内へと降り、結局、ホテルに戻ったのはもう7時を過ぎた頃、約70分のランニングでしたので、10キロ程度は走ったのではないかと思います🏃

朝からたっぷりと体を動かし、汗をかいてお腹を空かした後は、お楽しみのホテルの朝食です🍴

ここのホテルは、ビジネスホテルではあるものの、地元の食材をふんだんに使った朝食を売りにしているので、特に楽しみです⤴️

当然ビュッフェスタイルなのですが、ご覧のように、朝から黒豚のしゃぶしゃぶまでも楽しむことができるのです🙆

そしてもう一つの売りが、ご飯の上に鶏肉やしいたけなどの具材を乗せ、だし汁をかけてたべる鹿児島名物の鶏飯です☺

食後のコーヒーに至るまで、全てが満足のいくホテル朝食となりました🎵

こうして今日は、早朝から仕事の合間を使って、鹿児島の絶景、歴史ストーリー、そして食の魅力を満喫することができ、テンションも急上昇⤴️

その勢いで昼まで鹿児島市内で仕事をこなして、後は新幹線の中で心地ちよく眠りにつきながら長崎まで戻り、とても満たされた出張の旅路となりました👍