今日は、5月13日の月曜日です☁☀



 今日は、 薄曇りですっきり晴れるまでは行かないものの、多少風がありさほど暑くもなく、爽やかな朝となりました😊



 1週間の始まりで、ちょっと気が重くなりがちな月曜日の朝ですが、この天気のお陰で多少なりとも気持ちが軽くなります😉



 気が重いと言えば、昨今では、5月の大型連休が明けるこのタイミングで、仕事に行く気がしなくなり、そのまま退職を決める人が多いという話があります😵






 しかも、それを自分で会社に伝えるのではなく、代行会社に依頼して退職の手続きを行う人が増えていると言うことです😱






 私の職場では、この春に5人の新人を採用したところでしたが、幸いに今のところ仕事を辞めたいという話はないばかりか、それぞれの部署に馴染んで頑張ってくれているとのこと😌



 採用試験にあたり、面接を行った一人としては、ひと安心しているところです😅



  そんな中、先週、今年度一年の間に取り組むべき仕事の課題や具体的テーマ、目標などについて内部で協議する機会がありました💦



 業務上目指すべき成果やそれを達成するための方策などについて議論を深める訳ですが、その一方でスタッフのモチベーションを上げるために必要な対応についても検討を提案しました💡



 一言で言えば、「働きやすい職場づくり」ということになりますが、人材の獲得競争が激しくなる中、これからは、いかにスタッフの皆さんに気持ち良く働いてもらうかが大切になります👀



 賃金などの処遇面が大事なのは重々承知していますが、できることには限界があるため、私としては、オフィス環境や職場の明るい雰囲気づくりなどでできることをやって行こうと呼びかけています💡






 オフィスの空きスペースを活用することで、スタッフの休憩スペースや談話スペースを確保することなども検討しています✨






 気持ち良く仕事をできる環境を整え、スタッフのモチベーションをあげ、ひいては組織としてのパフォーマンスをアップする、これも経営陣の重要な仕事の一つだと考えています☺