今日は5月3日の金曜日です☀



 今日は、憲法記念日の休日であり、ゴールデンウィーク後半の4連休の初日です😊



 前半、後半に分離した感の強い今年のゴールデンウィークですが、合計7日間の休みの中でも、恐らく今日が一番人の動きが活発になることでしょう✨



 そう解っていても、帰省や旅行などの都合から、どうしても今日から動き出さざるを得ない方も多いはずであり、渋滞や混雑を避けたくても避けられない皆様には、本当にお疲れ様です🙇



 そんな中、今日は、連休の中でも気力や体力が充実している今のうちに是非やっておきたいことがあり、朝6時頃から活動を開始します💨



 しかし今日は、いきなり外出をする訳ではなく、まず朝の涼しい時間帯を使って、家の掃除と身の回りの不要な品物の断捨離を、決行することにしました💦




 今日は、燃やるゴミに加えて、燃やせないゴミも出すことが出来る日であり、早速事前に購入していた二種類の指定ゴミ袋を取り出し、準備を整えます🙆



 掃除と言えば、やはり年末の大掃除というのが定番だと思われています😊



 しかし、普段から掃除や物の整理があまり上手くでない人にとっては、むしろこの時期の方が暑さ寒さも気にする必要がなく、気軽に掃除に取りかかれるのではないかと思います💡



 またこの時期は、丁度冬春ものから夏ものに衣替えする時期であり、秋から春の間一度も袖を通さなかった衣類、特に嵩張る冬ものの衣類に見切りを付けるのに絶好の時期でもあります👍



 そして今回私が、断捨離のターゲットの一つに狙いを定めたのが、若い頃に使っていたテニスグッズ🎾



 古いラケットが主で、どれもそれぞれ思い出が詰まったものではあるのですが、実際に使うということはまずありません😅





  メルカリなどて売ることも考えられますが、そうするとまた時間ばかりが過ぎてしまうので、結局、8本のラケットとバッグ、ウェア類を思い切って処分することにしました✌




 最終的には、約1時間半ほどをかけて、テニスグッズ以外を含め、6袋分の不要品を整理することができるとともに、懐かしい手紙や写真などを見つけることもできたのでした🙌



 これで今日は、この連休中の課題の一つをまたクリアすることができました👍



 そんなところで、今日は、あとはのんびり気楽に過ごそうと決め、またバイクで家を出て、落ち着いたカフェでゆっくりと朝食を取ることにしました🍴





 その後は、いつものようにジムでトレーニングをして気持ちよく汗を流し、サウナやジャクジーでいつもよりゆっくりとした時間を過ごし、体の疲れを癒やしました✌


 午後自宅に戻った後は、この後クローゼットの奥にしまい込むことになる冬春物をまとめて洗濯して、衣替えの準備も概ね完了しました🙆


 もう少しで梅雨入ってしまう、そね前の今のこの時期😵


 ゴールデンウィークのうち一日だけでも掃除や断捨離に活用する余裕があれば、その先の時期を気持ちよくゆとりを持って過ごすことにつながりそうです⤴️