今日は、4月29日の月曜日です☔



  今日は、昭和の日の休日です。最近昭和と言うと、すっかり何やら不適切なことが多かった時代と、イメージ付けられてしまいました😵



 私もバリバリの昭和生まれですが、ある意味、いつの時代であっても後の世代から遡って見ると、理解に苦しむことがあるのは当然のこと😌



 昭和も、価値観という点では、今から見れば未熟なことが多かったのは事実でしょう😒



 しかし、誰もが将来に夢を感じ、皆一生懸命に生きていた時代であったように思いますし、決して悪い時代ではなかったと思います💡



 今日はそんな3連休の3日目となりましたが、残念ながら、朝から雨模様となりました😅



 ただそこは、ある意味予定どおりと言ったところで、それを見越して昨日のうちに、しっかりとアクションを起こし、バイクでツーリングに出かけました💨



 今回選んだコースは、大村湾を完全に一周するもので、まずは長与町を経由して諫早市を通り、大村市を目指します🏍





 最初の訪問先は大村公園。ツツジが咲いている頃かと思いきやまだまだで、とりあえずは朝食を取る店を探します👀


 大村まで我慢した甲斐があって、前から気になっていたびっくりドンキーのモーニングを発見🎵

 


 ハンバーグのモーニングセットを頼んでみると、朝でも胃に優しい味と温かさで、とても満足できました⤴️



 次に向かったのは東彼杵町。まずは、千綿駅で電車を見送り、海辺の駅ホームからの景色を楽しみます😌




 そして東彼杵町の中心街にある道の駅「彼杵の荘」へ🎵




 東彼杵町は、昔からお茶と鯨が名産の町で、道の駅の売店には関連する品がいろいろ👀





 次に向かったのは、お隣の川棚町。大崎半島には温泉施設やホテルもあり、海の眺めも上々で非常に落ち着きます✨




 そして次はいよいよ佐世保市へ。大村湾の一番奥辺りにはハウステンボスが🎵





 さすがにゴールデンウィークの真っ最中。駐車場付近は車で一杯です💦


 ハウステンボスを後にしたら、今度は、針尾の電波塔を横目に見ながら、西海橋方面を目指します💨



 穏やかな日差しの中、二つの新旧の西海橋の機能美に見とれてしまいます👀



 西海橋からは、一路 西海市を南下。途中、ハウステンボスの開発の前章となった旧オランダ村の施設の前で記念撮影✨



 そしてこの日の昼食は、さすがに連休中でどこも一杯の中、列に並んでやっと入れたお店で、ごぼう天うどんといなり寿司を楽しみました👍



 今回、大村湾沿岸の四つの市と四つの町を経由して走った距離はおよそ160㎞💦


 ゴールデンウィークということで、途中、所々で渋滞に巻き着込まれましたが、そこはバイクの強みで上手くすり抜けることがてきました✌


 ゴールデンウィーク前半3連休で一番の好天に恵まれたこの日。行く先々で、美しい景色や食べ物で癒やされる充実した連休の一日を過ごすことができました☺