今日は、4月15日の月曜日です☀☔

先週の土曜日から、気ままな一人旅で大阪に来ています🎵

土曜日はほぼ移動時間となりましたが、昨日の日曜は、この日一日が旅行のメインということで、アグレッシブに動き回ります💨

まずは旅行時の恒例のランニング、季節的にも最高ということで、朝6時前には起床して、ホテルのある本町から中之島近辺を約30分ジョギングして、気持ち良い汗を流しました🏃

そして部屋に戻りシャワーを浴びると、朝食もとらぬままに、今日の目的地である神戸を目指してホテルを出発します💨

今回、事前にリサーチして活用したのは、梅田から三宮までの阪神電車での移動と、神戸市内の地下鉄や電車、観光施設一箇所の入場料がセットになった1dayパス✌

乗り物、特に電車に乗るのが好きな人にとっては、阪神電車、阪急電車、地下鉄、ポートライナーに乗ることができるので、結構魅力的です⤴️

神戸に着いてまず向かったのは、神戸市内に数店舗ある老舗の珈琲店「にしむら珈琲店」での朝食🍴

店内はほぼ満員状態でしたが、メイド服のような制服の店員さんに案内してもらい、運良く窓際の二人席へ。 アンティークな雰囲気の建物、テーブル、椅子などでとても落ち着きます👍

二種類のモーニングの中から、バケットのサンドとフルーツのセット(1000円)を選択。この時間を過ごせただけで、神戸に来た甲斐がありました✌

朝食を済ませた後は、ポートライナーに飛び乗り、ポートアイランドと神戸港周辺を一巡り。約30分、先頭車両から見たよく晴れわたった景色は、最高でした🚉

その後は、地下鉄を乗り継ぎ、ハーバーランドやメリケンパーク、旧居留地、市立博物館、花時計、中華街、元町商店街などを見て回り、港町神戸の雰囲気をしっかり楽しむことが出来ました🙆

市立博物館では、1dayパスの入場券を利用して、コレクション展と企画展を見学させてもらいました👀

そして三宮に戻り、鯛でとった出汁おでんが有名な大衆酒場「いのうえ」で、看板メニューのおでん定食を味わった後、せっかくなので生田神社に参拝して、大阪への帰路に就きました😊

ホテルで一休みしたら、次は大阪グルメを求め、心斎橋から道頓堀、難波あたりまでを探索。日曜の夜の道頓堀は人で溢れ、記念に写真を撮る人で前に進むこともできない程😵

結局、千日前までたどり着き、探していたイメージ通りの鉄板焼きとお好み焼きの専門店「門」に狙いを決めて入店💨

鉄板でパリッと焼いたウィンナーは素朴に懐かしい味で美味しく、厚さ3センチはあろうかというモダン焼は、具がたっぷりの割に柔らかで、妥協せず苦労しながら店を探した甲斐がありました🙌

そして今日は、いよいよ旅行最終日。今日は、あまり疲れないようゆっくり過ごす積もりですが、朝のランニングだけは欠かしません🏃

朝の御堂筋を、淀屋橋経由で梅田まで北上。約5キロを30分ほどランニングしながら、今日この後朝食を食べるカフェを物色しました👀

そして、 結局選んだお店は、CAFE LEXCELという御堂筋沿いの高麗橋3交差点前のカフェ☕

この立地で、スタバ並みの広さと居心地の良さで、普通のカジュアルなカフェの料金というのは、なかなか貴重です🙌

テラス席にしようかと迷ったあげく、入口付近の通りが見える席に陣取り、食事しながら行き交う人たちの姿を興味深く観察して、リラックスした時を過ごしました👀

それから、天王寺のデパートで家族への土産などを買い物したら昼食へ。MIOの11階にあるハラミ発祥の焼肉店「松屋」で、自慢のハラミとホルモンを味わい、帰路へとつきました👍

今回の旅行では、初日が約17,000歩、二日目が38,000歩、そして今日が15,000歩で、延べで約70,000歩を歩きました🚶

距離にすれば、少なく見積っても30キロ以上は自分の脚で動いて回った計算になります😵

疲れたようにも思いますが、足腰には特に痛みのようなものもなく、日頃からのトレーニングの成果は出ているように感じます💪

その脚力のお陰で、今回立ち寄った食事処は何処も満足のいくものばかりであり、どのお店もぜひまた訪れたいと思うような店ばかりでした🙆

走って歩いて健康的にエネルギーを消費して、ためらいなく美味しいものを食べる、気楽な一人旅だからこそなせる技であり、家に戻ったもう今から、次の計画のことを考えています😅

追伸

今回、関西空港の第2ターミナルビルの2階にあるカードラウンジを初めて使いました。オープン席以外に個室のリクライニング席も2時間無料で利用でき、旅の疲れを取ることができました🙇