今日は、2月13日火曜日です☀



 3連休が終わり、今日からまた仕事が始まります。3連休の後なので、今週は実働4日となるものの、一方で仕事が山積みの大忙しな1週間になります😵


 

 まず今日は、朝から一日、職場内での幹部会議が行われます😌



 そして明日、明後日は外部機関主催の会議が続き、さらに金曜日は自社で講演会を主催することになっており、立て続けに様々な行事が予定されています😅

 


 朝9時半に会議室に入ると、各部門の課長などが入れ替わり立ち替わりにやってきて、それぞれの部署の現状や課題について報告があります💦






 何人ものスタッフが貴重な時間を使って参加する会議なので、基本的にはその場でスピーディーに結論を出すことが求められます👀



 その一方で、問題を抱える側の人間が自ら答えを出すために議論を尽くす努力をしなければ、人材はきちんと育ちません😫



 そのため、ある程度答えが見えていたとしても、敢えて説明する人たちの話や意見をしっかりと聞いたうえで、結論を出すように努めます☺



 午前中の会議は、12時を少し過ぎたところで休憩に。頭を使い過ぎたせいか、目の奥あたりに疲れを感じます😣



 そんな疲れを回復するためにも、今日の昼休みは、外に出て食事をし、気持ちをリセットすることに💦



 午後の会議に向けて刺激の強いものを食べたいと思い、インドカレーの専門店へと向かいます💨


 

 そして注文したのは、いつもの定番のエビカレー。普段なら、2辛か3辛くらいにするのですが、今日は頭に溜まったモヤモヤを晴らそうと、少し辛めの5辛にチャレンジします🌶




 辛いものが得意なわけではない私とって、5辛はなかなかなもの。味覚、嗅覚に強い刺激を感じ、食べ進むにつれ、体の中が温まり、汗も滲んできます⤴️




 結局食べ終わった時には、口の中はスパイスのピリッとした刺激で満たされることに😝



 これにより、午後の会議の時間も眠くならずに済むだろうと信じ、会議に集中しました🙆



 ところが、よく調べてみると、カレーに含まれる香辛料やハーブには、眠りを促進する作用があるものが多いとのこと💦



 また、カレーを食べると体温が一気に上がり、それが徐々に下がることで、眠くなってしまうらしいのです😱



 ネットの記事を見ても、カレーを食べると眠くなってしまうという書き込みが、数多く見られました👀



 どうやら、カレーのスパイスで目が覚めると勝手に信じ込んだことによる「プラシーボ効果」で、自分で自分に暗示をかけたということになりそうです☺