今日は、1月12日金曜日です☁



 元日の能登半島地震の発生から今日で12日が経過し、今なお新たに被災地の厳しい実状が明らかになっています😵



 被災され、今も厳しく辛い避難生活を続けておられる皆様にお見舞いを申し上げますとともに、一刻も早く安心して生活できる環境が整いますことを心からお祈りいたします🙏



 そんな被災者の皆様の苦労に比べれば、本当に比較にならない話ではありますが、このところ私も体調的にあまり優れない状態に陥っています😵



 昨年、かなり気合いを入れテニスの練習に取り組んできたところが、12月の下旬頃から右肘の状態がかなり悪化し、今はとてもテニスができる状況ではなくなってしまいました⤵️



 11月頃から痛みを自覚していたにも拘わらす、時期に良くなると高をくくり、痛み止めを飲んで練習を続けてきた結果、一層怪我を長引かせることになってしまったようです😣



 それでも2、3週間休みをとれば回復するだろうと、年末から練習を止めてみましたが、既に3週間が経った今も、あまり改善が見られていません😫



 テニスの実戦感覚が戻り成績も上向いてきていたところだけに、気持ちの焦りもありますが、またもうしばらく、テニスの練習は控える必要がありそうです😵



 ただ考えようによっては、20年のブランクを1年半程で取り戻すことが出来たので、1~2カ月練習を休んだとしても、またそう時間をかけずに調子を取り戻すことは可能だと思います💡



 ここは、気持ちを切り替え、冬のシーズンオフ期間と考えて、もう少し温かくなってくる頃からキャンプインするような気持ちで、足腰や体幹などの基礎体力を鍛えていきたいと考えています⤴️



 そんな中、今年のこの先の願い事が叶うようにと、今日の昼休みは、やや遅くなってしまったものの、初詣の参拝に出かけることに💨



 地元長崎市で三社参りとして参拝が行われてきた例にならい、諏訪神社、松森神社、伊勢の宮神社へと参拝に訪れます💦











 それぞれの神社では、右肘の早期回復を含めた自身の健康や、家族の無事、特に高齢の母親の健康長寿を、重ねて祈願しました🙏


 初詣と言えば、一年の計を占うおみくじということでひいてみたところ、結果は小吉😊





 あせればあせる程、苦しみ、災いが多く、控え目にして信神を怠らなければ、その後は大の幸福あり、とのこと😵


 何とも、神様に今の状態をぴったりと言い当てられ、釘を刺されてしまったようです😱


 正しくあせらず騒がず、じっくり休養と治療に専念することが、いい結果につながるということのようです☺


 自分を厳しく戒めるためにも、このおみくじは、しばらく大事に取っておこうと思います🙏