今日は、1月10日水曜日です☀



 自民党のパーティー券収入のキックバック問題で、とうとうというのか、ようやくというのか、議員から逮捕者が出ました👀






 報道によれば、検察は、キックバックを政治資金収支報告書に記載していなかった金額が4000万円を超えるケースについて、立件に向け 動いていると言われています💨



 そうなると、逮捕された池田衆議院議員に加え、今後、大野参議院議員、そして谷川衆議院議員の二人も立件されることが予想されます👀



 では、その中で何故池田議員だけが逮捕されたのかということになるわけですが、事件への関与を否定していることと、証拠隠滅の恐れがあったということが、理由のように言われています💦






 ということは、大野議員、谷川議員については、任意聴取の段階で、自身の関与を認めている、或いはある程度の証拠固めが既にできている、といった推察をすることもできます💡



 もし仮にそうなのであれば、自分で関与を認め、立件が避けられないと認識していることになる訳なので、言いたいのは、ここは自らの責任の取り方について、ぜひ議員らしい態度を見せて欲しいということです😵



 過去の例を参考にすれば、議員の関与が立件され起訴されれば、罰金刑となるとともに、公民権が停止され、議員を失職することになり、報道どおりならそれは時間の問題になってきます👀



 しかし、これまで議員として自らの政治信条を訴え、言論の世界に身を置いてきたのならば、雲隠れするのではなく、潔く真実を自分の言葉で国民に説明をして、自らの責任の取り方を決めてもらいたいと思います👀



 岸田総理ら自民党の関係者にあっても、関係議員に自ら説明責任を果たすことを促すくらいの覚悟を持って、この問題に臨んでもらいたいと思います💦






 今後、自民党が多少なりとも信頼を取り戻せる可能性があるのだとしたら、それこそがその第一歩なのだと思います💡



 そんなことさへ出来ないのであれば、政治の刷新など、絶対にできるはずがないと思います👀