今日は、12月25日月曜日です☁



 今日は皆さんお楽しみのクリスマス、かつてはプレゼントを贈り、贈られたりしたこともありますが、私の中でクリスマスと言って思い出されるのは映画のシーンや音楽🎞



 ダイハードやホームアローンなど、クリスマスイブに起こる不運な出来事に巻き込まれながら、それを乗り越え最後は家族と幸せなクリスマスを迎える、そんなシーンが目に浮かびます✨




 特に、ダイハードのラストシーンで流れる「Let it snow」は最高で、ダイハードをアクション映画だけでなく、クリスマス映画としても、私たちの心に深く刻み込みました🎄


 そして、いよいよ今年も最後の1週間を残すのみ、というところまで来ました😊



 ふと去年の今頃はどうしていて、新しい年を迎えるに当たりどういう思いでいたのか、そんなことに思いを巡らします👀



 昨年の今頃は、まだ現在の職場の前の職場に勤めており、当時は今年、初めての転職を経験するとは、想像していませんでした😅



 ただ、予期せず組織のトップが交代するという大きな環境変化があり、新しいトップの考えやビジョンが見えず、それに違和感を感じ意見が対立するようになっていました😵



 そんな状況の中で仕事を続けるのは、自分にとってプラスにはならないのではないか、そういう思いが芽生え始めた頃でした💦



 そして急に事態が動いたのはもう少し時間が経った今年の2月末頃で、今の仕事をしてみないかという話が舞い込みます👀



 迷いが無かったかと言えば嘘になりますが、一晩じっくり考えた上で、話を受けることを決意しました💡



 そして、3月末に前の職場を退職し、7月に今の仕事に就き、あっと言う間に半年が過ぎて、現在に至っています😌



 例えると、大きな企業の幹部から中小企業の社長になったとでもいったところでしょうか☺



 今の職場で、すんなり馴染めるか不安もありましたが、着任早々大きな経営課題に直面😅



 しかし自分の経験を元に知恵を絞り、そのピンチをどうにか切り抜けたことで、スタッフとの距離が縮まり、一体感が生まれることに⤴️



 一方で驚いたのが、前の職場の変化。一緒に仕事をした同僚が要職についていたものの、数名が僅かの間に続けざまに健康を理由に辞職することに😱



 昔の仲間の話では、トップの考えが明確でない上、周りの補佐役もその時々の上の意見に流されて、組織内に不信感のようなものが充満しているそうなのです😣



 今はあの時感じた違和感や自分の感覚を信じ、今の新しい環境に身を投じたことに後悔はなく、これで良かったのだと納得しています💡



 さあそして来年はどんな一年になるのか、ハネムーン期間が終わり、新しい仕事で私自身も真価が問われる年になると覚悟しています😅



 不思議にも、1年前に自分が前の職場で経験した逆の立場に立たされている気がします💡





 人の振り見て我が振り直せで、昨年自分が感じたような違和感や不信感をスタッフに抱かせないようにしなければなりません👀



 予測困難な時代、新年を迎えるに際しては、自ら明確なビジョンを持ち、それを分かりやすい言葉にして、周りに伝えることに力を注がなければならないと思っています💪