関西ソロ旅2日目は、朝5時半から始動。残念ながら外は小雨が残っていますが、気にせず走り出します💨

ホテルを出て角を曲がると、もうそこには、大阪城の天守閣の姿が🏯

お陰で全く迷うこともなく、城内につながる大手門まで到着。門へと続く道を気持ちよく走ります🏃

大阪城の何とも有難いところは、まだ朝5時半過ぎですが、こんな時間にも城内に自由に出入りすることができ、しかも天守閣のすぐ目の前まで行くこともできるのです🙌

ただこの時間もう既に、体操や太極拳などを楽しむ先客がいたことには、さすがにちょっと驚かされました😵

その後は、内堀の周りを軽快に走っていると、たくさんのランナーの方たちとも行き交います。そのまま天守の裏側の極楽橋を横目に通って、天満橋方面まで戻り着きました✌

この間、約40分間、大阪城内を自分の足で確認するように走ることで、その記憶を強く刻み込むことができました。これが旅先でランニングをすることの大きな楽しみです👍

ホテルに帰ると、急いでシャワーを浴び、着替えをして、7時半頃には京都に向けて出発💨

京都駅に着くと、事前に調べていた釜焚きご飯と漬物が魅力の朝食バイキングのお店へ直行します😉

もともと漬物の専門店のようで、京都らしい漬物をご飯と味噌汁で味わう感じです😊

腹ごしらえができたら、これから京都市内を観光するため、バスと地下鉄が乗車できる一日乗車券を購入しました✌

バスで最初に向かったのは、 外国人観光客に超人気となっていると聞く伏見稲荷。噂通りで世界中からあらゆる人種が集まっている印象で、よくぞここまでという感じです😱

特に、インスタ映えする千本鳥居は、大変な盛り上がりようでした😉

ただ、鳥居の改修をしているところもあり、さらにこの人出で、京都の古都らしいしっとりとした良さは、あまり感じられない気がします😆

伏見稲荷からは、移動時間を短縮するため、京阪電車を使って、祇園四条まで北上。鴨川や祇園の花見小路通や町家、八坂神社などを散策しました👍

着物姿の観光客には多く出会うのですが、舞妓さんらしき人を見かけることはなく残念😅

祇園から東山三条まで歩いて、地下鉄を使って、今度は一気に嵐山方面へ西に進路を取ります💨

太秦天神でバスに乗り換えると、何やら住宅街や小中学校などが立ち並ぶ道を進むので、こんな所に来たのは何か間違ったかと心配に😵

しかし、嵐山電鉄に突き当たり左折したら、そこはもう別世界。狭い道路の両側に土産物店が立ち並び、観光客が溢れ、人力車が行き交うものすごい賑わいに😱

こんなに多くの人たちがどうやってここまでやって来たのか不思議に思っていると、バスは桂川に突き当たり、一気に視界が開けると、目の前にはあの渡月橋が現れます😵

嵐山でバスを降りると、この光景は以前いつか見たことがあったと思い出しました。恐らくは、高校の修学旅行で来たのか、はたまた家族に連れられて来たのか😅

辺りを一通り歩くと、もう昼を過ぎて2時近くになっており、お腹もかなり空いていたので、京都らしく、みたらし団子と緑茶のセットを食べ、とりあえず小腹を満たしました☺

ちょっと甘みのある宇治茶は、何かほっとするような美味しさでした😊

名残を惜しみつつ、嵐山を後にし、バスで再び市内中心部へ。本当はこれから二条城や本願寺などに立ち寄る積もりが、烏丸近辺まで来るとけっこうな雨が振り出しました😱

空も厚い雲に覆われ真っ暗になり、とてもやみそうにないため、傘を差しての京都観光は無理と判断。大阪なら雨でも何とかなるかと思い、急遽早めに大阪に戻ることにしました💦

大阪に戻ると、有難いことに雨も上がり、晴れ間はないものの、何とか町歩きはできそうな気配です。そのため3日目に行く予定だった通天閣と新世界に向かうことに💨

初めての通天閣は、写真で見ていたイメージよりも大きくて高く、新世界界隈も串カツ店などの飲食店や射的場、小劇場などが立ち並び、昭和にタイムスリップしたかのようでした😉

地元の人たち向けの商店街と思っていたら、街自体が観光施設そのものという印象で、外国人観光客も多く集まっていました🙆

既に時間は4時近くになっていましたが、美味しそうな写真の魅力に負け、遅すぎる昼食に明石焼きをいただきました👍

新世界からは天王寺まで歩くことに。道なりに歩いていると、オフィスビルにしてはやけに細長い高層ビルが気になり出します👀

近づくにつれ、これはただのビルではないことに気が付き、調べてみると、あの有名な「あべのハルカス」だったのでした🏢

大阪の新旧の高層タワーが、こんな近くに位置していたとは、思いもよりませんでした😵

この日は、一旦ホテルに戻りひと休みして、梅田近辺で夕食をとることに🍴

大阪には、いろんなメニューが豊富で、一品一品が安く、一人客でも入りやすい居酒屋が多い気がします💡

串カツはもちろん、おでん、 鉄板焼きなどを一緒に食べることができ、注文してみたいものばかりでした🙆

今回、どて焼きと串カツをメインに選びましたが、どちらもとても満足いく味でした👍

この日は、朝5時台から動き始め、大阪城、京都、そして通天閣と効率的に移動して、時間を有効に使うことができるとともに、各地で思い切って店に飛び込み、孤独のグルメ気分を楽しめました✌

気が付けば、この日一日で、なんと29000歩以上を歩いていました⤴️

その割には、体にはあまり疲れは残っておらず、自分でもびっくりするほどです😜