今日は、日曜日です☀朝からテニスの練習に参加します🎾



 テニスと言えば、今日まで、テニスの4大大会の一つ、全仏オープンが開催されていました👀



 4大大会のうち、唯一の土のコートの大会で、芝やハードコートに比べてショットが決まりにくく、試合が長時間に及ぶため、特に強靱な体力が必要になります💪



 今大会では、女子ダブルスの失格を乗り越えての加藤選手のミックスダブルスでの優勝や、車イステニスの男子シングルスでの17才小田選手の史上最年少優勝など、日本選手が素晴らしい活躍を見せてくれました👏







 さらに、 同じく車イステニスの女子ダブルスでは、上地選手が見事優勝を果たしました🏆



 その陰に隠れた形ではありますが、男子シングルスでの西岡選手のベスト16入りも、本当はかなりの好成績だったと言えます👀



 身長170㎝の小さな体で、190㎝を越えるような選手たちと、対等に戦える強さには頭が下がります🙇



 一発で決めるパワーやスピードは無くても、コートを縦横無尽に走って拾ってチャンスをつくり、ここぞというところでカウンターで決める、こういうテニスがしてみたいと思ってしまいます💡





 一方で、今回、加藤選手が失格となってしまった際の、相手ペアの執拗な抗議は、スポーツマンシップの越えてはならない一線を越えてしまっており、非常に残念なことでした😵 



 日本選手の素晴らしい活躍に刺激を受け、自分も、気分を一新して気持ちよくプレーできたらと願いつつ、テニスコートへと向かいます💨



 しかし実際のところ、ここ4週間の間に、台湾、北海道への旅行で土日を2回使っており、1ヶ月間でたった2回しかテニスの練習ができていませんでした😱



 一方、一緒に練習しているメンバーの中には、ほぼ毎日のようにテニスに明け暮れている人が少なくありません😵



 その中で、2週間のブランクはけっこう大きなもので、最初はなかなかボールのスピードに着いて行けず、それが微妙なインパクトのずれにつながり、ミスが出てしまいます😫



 自分の中では、最も得意としているはずのフォアハンドのストロークやサービスリターンが上手く当たらす、これでは調子が上がりようもありません😣



 いくら全仏オープンでいいイメージをつくってみたところで、やはり、練習量が減ると間違いなく調子が落ちることを思い知りました😣



 スポーツの世界では、「練習は嘘をつかない」という言葉をよく耳にします👀



 ただこれは、練習を人より多くすれば必ず結果につながるという意味ではなく、しっかり練習をしなければ決していい結果は生まれないという意味で理解すべきだと思うのです💡



 今回、調子が良くなかったのは、練習がちゃんとできなかったせいだと、しっかり気持ちを切り替えたいと思います🌟



 もう一つ気になるのが、体重が2~3㎏減ったことで動きは少し良くなった感じはあるものの、若干パワー負けしているような気がしています💦



 これからは、テニスの練習量をできれば週1回から土日2回に増やせるよう努力したいと思います💨



 また、体重はこれ以上減らないように注意するとともに、改めて上腕や背筋などの筋力アップに力を入れたいと思います💪