ありがとうございます(T-T)





こんなにたくさんの夏対策コメントをいただいて本当に嬉しいです(;_;)





いつも自分の質問に応えてくれるみなさんの暖かさが、この暑い夏を乗り越えさせてくれるものと思いますm(__)m





さ~みんなでコメントを参考に夏を吹き飛ばしましょう(^-^)/






まずはお復習から…。






やっぱり一番多かったコメントが食べ物について。
『豚肉や鰻、ゴーヤにアサイーに夏野菜等々…』たくさんの食材をあげていただきました。





それに汗をかいた分の塩分補給やスポーツドリンクでのミネラル摂取等。





僕が高校生だった頃、よく顧問の先生に…
『味噌汁はちゃんと飲んでおけよ。塩分が不足がちだと足がつる原因にもなるから』





と、よく言われていたのを思い出して懐かしさとあの頃の厳しさを感じていました(^^;





そのコメントでは『さやえんどうは味噌汁に入れる?』とあったのをみて…
『学生の頃はよく親が入れてたな~』と考えたり(^^;





後はやっぱりエアコンをつけすぎないとか、首を冷したりアイシングしたり、しっかりと寝る事等がありました!






が……、






今年の熱中症の方の死亡原因が室内での密閉された部屋で起こったものと今日のニュースでやっていました。





埼玉県に一番多く、大半がエアコンや扇風機を使わずにムシムシした部屋の中で過ごしていたのが原因と。





それを観て、多少はやはりエアコンは必要かと…






思ったりもしましたが、やっぱりエアコンはつけちゃいますよね。






勿論、タイマー設定にはしますけど(^^;






そうそう、聞いてください。
こっちに帰ってきてからなのか、函館が終わってからなのかは分かりませんが体重が三キロも一気に落ちていたんですよ(°Д°)





特に食べる量を減らしているわけでもないですし、夏バテを起こしているわけでもないんですが…





原因として挙げれるとすればやっぱり水分。





朝起きれば蒸し暑くて汗ばんでくるし、朝食を食べれば汗をかくし、練習に行けばサウナ状態だし、また昼食で汗をかくし、午後の練習でも汗をかくし、ジムのサウナで更に汗をかくし、夕飯でまた汗をかいて、酸素カプセルの中でも汗をかいてますΣ( ̄◇ ̄*)






はっきりいって自分、メチャメチャ汗かきなんですよ。





よく競走参加時の昼食の時にラーメンを食べて汗をだらだらかいているとザキヤマさんに『先輩調子良い♪』なんて茶化されたりして友和には『異常ですよ』って言われたり!





新陳代謝が良いと身体の調子が良いと昔から言いますが、僕の場合は尋常じゃないくらい汗が出るんですよね(--;)





よく出待ちをしてくださるファンの方は分かると思うんですが…(^^;





ホント一日何リットル汗をかいてるんだろうと、今度そんな測定器が出てくれたら面白いんだけどな~、なんて考えて…






ちょっと話が逸れちゃいましたが夏バテ対策はしっかりと、厳しい夏はまだまだ始まったばかりなので僕も気をつけて頑張りますのでみなさんもお身体だけは大事にしてくださいね(*^^*)






P.S 汗をバンバンかいて『チゲ鍋』なんかを食べたらさぞかし気持ち良いものなんだろうな(^^)