いざ、初めてのアルプス、仙丈ヶ岳へ

 

登り(北沢峠〜小仙丈ヶ岳〜仙丈ヶ岳)

林道バスへ乗り込み、北沢峠へ到着した。

想像より気温が低く、少し肌寒かった。

 

樹林帯を登っていく、特に難しい箇所はなかった。

休憩を何度か挟みながら、森林限界へ辿り着く。

 

森林限界から見た甲斐駒ヶ岳はそれはそれは美しく見えた。

まだまだ初心者だったため、稜線から見える南アルプスの山々は名前がわからなかった。

 

・仙丈ヶ岳へ向かう稜線から見た甲斐駒ヶ岳

 

肌寒くなってきたため、レインウェアを着込む。

この日のために買ったモンベルのレインウェアだ。

(風が強いわけではなかったが、防寒着をレインウェア以外持っていなかったので、レインウェアなしではかなり厳しかったと思う。)

 

小仙丈ヶ岳から見た仙丈ヶ岳はとても美しく、その山塊は穏やかで母を思わせる優しさを感じる。

 

・小仙丈ヶ岳から見た仙丈ヶ岳

 

08:55 仙丈ヶ岳山頂に到着。

 

下り(仙丈ヶ岳〜仙丈小屋〜馬の背ヒュッテ〜北沢峠)

仙丈ヶ岳から仙丈小屋に向かう登山道はザレ場だったと思う。

ザレ場で尻餅をついた時、周りの人からとても心配していただき、共助の文化を見に染みて感じた。

 

既におにぎりを4つ食べていたが、お腹が空いたので仙丈小屋で無水カレーをいただいた。

 

・仙丈小屋の無水カレー

とってもおいしかった、、

 

その後、水場で南アルプスの天然水のおいしさに感動しながら、北沢峠に下山した。

 

林道バスに乗って仙流荘へ到着。

仙流荘で入った温泉が本当に気持ちよかった。

 

次回、南アルプス番外編、上諏訪温泉