こんにちは〜、トトです。

普段は会社員とし建築の仕事をしながら、会社員以外にもいろんなことに取り組んでいます。

 

この記事が私と同じように、お金に恵まれなかった自分から、恵まれるようになった自分に変わるきっかけとなれば嬉しいです〜

 

 

私はこれまで・・

 

 

お金のことから逃げてばかりでした。

 

 

税金、投資、副業、保険、、お金の話って自分から学ぼうとしなければ、なかなか学ぶ機会がないですよね。

 

 

何のための税金か分からずに給料から天引きされ、投資や副業に興味はありつつも難しそうとチャレンジせず、保障内容もよく分かってないが大手だから安心という理由で選んだ保険。。。

 

お金の話は理解できないからつまらない。つまらないから遠ざけてしまう。という人生を送ってきました。

 

 

しかし近年。

 

物価高騰、年金引き上げ、老後2000万円問題など

ネガティブなニュースが多く漠然と将来に不安を感じるようになりました。

 

コロナや2024年度問題で、身近な会社でも、倒産した。という話をよく耳にするようになりました。

これはいつ自分の身に起こってもおかしくないことだと思い始めました。

 

ニュースを見て色々考えるとモヤモヤした不安は大きくなるばかり、、

このままではダメだと一念発起し行動を起こしました。

 

まずは、頑張ればギリギリ達成できるであろう目標を設定しました。

 

 

3万円節約する。

副業で3万円の収入を得る。

浮いた6万円を運用する。

 

 

目標を達成すべく、お金の勉強をしていくと、思いのほか勉強が面白いと思えました。

まだまだ勉強中ではありますが、その中で考えた事をまとめました。

 

是非最後まで読んでください!

 

 

 

お金を稼ぐことが許されなかった一昔前の時代

 

 

”1つの会社に就職して1つの会社で定年まで仕事を続ける”

 

 

この考え方は、今では「古い」と言われることも多くなりました。

 

ですが、未だこの考え方を持っている方は少なくないくらい、

根強く昔から語り継がれてきたのかもしれません。

 

 

えっ、何やってんの?

 

 

人と違う考え方、人と違う何かにチャレンジ、このような言動に対してこんな言葉を返されては鼻で笑われた経験は私も一度と言わずあります。

 

なぜ人と違う考え方、チャレンジが否定されないといけないのだろうか・・そう考える日もありました。

 

ですが、これは考えてみれば「しょうがないこと」なのかなとも思います。

 

なぜ人と違う考え方や行動に対して前向きに捉えることができないのか。

この原因は色々あるかもしれませんが、私は「大人になるまでの教育課程」が大きく依存しているのではないかと思います。

 

 

小学校から本格的に集団行動が始まり、そこからずっと大人になるまで「右むけ右」の教育を受け続けてきたからこそ、違う考え方や行動に対して自然と違和感をを持つようになったのかもしれません。

 

例えば、中学校を卒業したら高校に行く、高校卒業したら大学に行く、大学に行ったら就職。

この流れが「普通だよね」と考えられるとしたら、集団行動をしてきた子供の頃の教育課程から生まれるものなのかもしれません。

 

高校生の時に進路を決める時「大学どこ行くの?」から会話が始まるのがそもそもおかしい。

大学以外にも、たくさんの選択肢と個人の考え方があるはずなのです。

 

 

そして教育課程は「人と違うことをすると嫌な顔される」の他に、もう一つ大きな問題があると私は思います。

 

 

それは、お金の勉強不足です。

 

 

小学校からの学生生活を通して、国語や算数や英語などの知識は自然と学習してきたものですが、お金が生まれる仕組みや、マーケティング戦略などお金が絡む授業で出てきたでしょうか。

 

今は若い時から自らこの「違和感」に気づいてはお金の学習をする方も増えてきていますが、一番大事な高校生までの教育にはまだ落とし込めていないのが現状です。

 

 

 

ここまでをまとめると、お金儲けのスキルが身に付かなかった理由は・・

 

 ①人と違うことをすると嫌な顔される

 ②お金儲けをする発想すらできなぐらい金融リテラシーを学べる環境がない

 

といったところでしょうか。

 

 

少なくとも私はその状態のまま大人になりました。

私はこの現実を悪いと言いたいわけではなく、この現実とは真逆のことが求められる世の中になっていると伝えたい。。

 

 

 

 

 

 

お金に恵まれるために何をすればいいの?

 

お金を増やす手段は「支出を減らす」「収入を増やす」「運用する」の3つがあります。

 

冒頭で申し上げた私の目標「①3万円節約する。②副業で3万円の収入を得る。③浮いた6万円を運用する。」

 

これだけで間違いなく人生は変わりますにっこり

 

 

 

①3万円節約

生活の質は極力落とさず無駄を省く。ということをテーマに取り組みました。

節約は知識が無くてもできる。今日からできる。即効性のあるお金を増やす手段です。

 

まず金額の設定は、体感で月に3万円くらいは無駄な出費をしていると思ったからです。

全く使ってないサブスクの解約。ケータイ代の見直し。コンビニでの買い物をスーパーに変える。

洋服などを購入の際本当に必要かをよく考える。外食の頻度を減らし自炊をしてみる。

 

一番大きかったのは保険の見直しです。アドバイザーの方に相談し、

これくらいなら貯金額で賄えるだろうといったシミュレーションを行い保険を乗り換えかなり節約できました。

大手保険会社だから安心だと考えていると大損してるかもしれません。

 

案外簡単に数万円節約できたという感想でした。つまり、それだけ無駄なお金を使っていたということですね。。。

 

節約も徹底しすぎると大きなストレスになり、当初の目的を見失ってしまいます。

将来豊かな老後を来るために、今苦痛の中で生きていくのでは意味がないし長期的に続けられないと思います。

 

自分の大切な資産。よく考え有意義に使うことが大切だと思います。

 

 

 

 

②副業で3万円を得る

副業については、楽しくスキルを身に着けながら、稼ぎたいという思いがありました。

言い換えると、休日に8時間拘束されるやりたくもないアルバイトはしない!ということです。

 

自分に合った副業を見つけるべく、トライ&エラーで様々の副業にチャレンジして自分に合う副業を見つけました。

少額でも副業でお金を稼ぐと、会社に頼らず自分の力で稼いだという自信に繋がりました。

ネット検索すると、副業でお金を稼ぐ手法は無数にあり自分に合ったものが見つかるはずです。

 

クラウドワークスやランサーズなどは、

手数料が少し高いですが簡単な仕事もありクライアントとのやりとりもサイトが仲介してくれるため安心。

と初心者が自分で稼ぐという事を実感するのにちょうど良いと思います。

 

1回の失敗であきらめず、見つかるまでチャレンジし続ける事が大切だと思います。

 

 

 

③浮いた6万円を運用する。

資産運用のメリットは、将来資金をつくれる。複利が得られる。インフレに対応できる。などなど

 

私の場合、運用しようとした時必死に勉強したので金融リテラシーが上がった事が1つメリットでした。

経済ニュースを見ていて内容が理解できると、世の中で起きている事が分かるようになりました。

 

運用と言っても様々なものがあります。

外貨預金、株式投資、投資信託、不動産、貯蓄型保険、仮想通貨などなど、、

 

それぞれにメリットデメリットがあり、リスクを分かった上で資産運用することが大切です。

 

投資は早く始めるに越したことはありませんキラキラ

 

 

 

色々とお話しさせて頂きましたが、共通して言えるのは1人の力ではうまくいかないということです。

最初は成果が出ず、無理じゃないかとネガティブな思考になってしまいます。。

 

また、百聞は一見に如かずで、勉強するより実際にうまくいった人の話を聞くことで

良いヒントを得たり、モチベーションを高く保つことができると思います。

 

私も勉強の過程で有識者に頼ったり、自分と同じような初心者の方と励まし合いやってこれました。

 

 

 

 

お金の増やし方を知ってる人、知らない人

 

お金を増やしたい人が大多数だと思います。

 

しかし、いつまでに〇〇円増やす為に今こうしよう。と具体的に考えている人はどのくらいいるのでしょうか。

 

私は、具体的な目標があった方が頑張れます。皆さんも将来どのくらいお金が必要か考えてみるのはどうでしょう。

 

 

 

 

30歳男性サラリーマンが将来どの程度資産があれば老後心配なく暮らせるか考えてみました。

 

この想定では不足金が、2284万円となりました。まさに老後2000万問題。

 

この2000万円を埋めるには、30歳〜のスタートだとしても年間約77万円の資産を作る必要があるということです。

 

ですが、10年後、20年後、30年、40年後・・同じ物価だと言い切れますか?

 

年数が経てば、物価も普通に考えれば上がります。

 

最近は2040年に65歳を迎える方は年金を貰えても、4000万円不足するというニュースが話題になりました。

 

 

まさに、老後4000万円問題へアップデート・・

 

 

もう何から手をつけたらいいのか、わからなくなりますよね・・笑い泣き

 

ですがこの記事をここまで読まれている時点で、まずはこの危機感に気づいているはず。

 

まずは今の状態だと「まずい」ということへの気づきが第一です。

 

ですが、ここからどうしていくかは人それぞれ状況も異なるため様々でしょう。

 

ここままだとなんとなくまずいことはわかっている、だけど「節約?」「副業?」「投資?」何から始めたらいいかわからない方のために、何から始めればいいのかがすぐに見つかる公式LINEを用意しましたキラキラ

 

 



 

 

 

お金に恵まれるまでは、時間がかかります。

 

だからこそ、1人ではなくモチベーションを高く維持できる環境に身を置くことが重要です。

 

私は弱い人間なので、1人だけでやっていては諦めて楽な方に逃げてしまっていたと思います。

 

アドバイスしてくれる人。励ましてくれる人。悩みを聞いてくれる人。

 

様々な人達のおかげで今があると思います。

 

モチベーションを保ち切磋琢磨できる仲間をできれば大変な時も踏ん張れます!

 

生きる上でお金は必要不可欠です。

自分に合った資産形成で、豊かな人生を目指していきましょう!

 

 

 

長々と読んで頂きありがとうございました。

 

新たな事に踏み出す1歩目は、なかなか踏み出せません。私もこのままではダメだと思いつつ行動に移すまでとても時間がかかりました。

 

しかし1歩踏み出せると、2歩目3歩目は案外先に進むことが簡単になります。

 

私のブログが1歩踏み出すきっかけになればうれしく思います。

 

 

公式LINEではこのブログで伝えた「3万円節約する」「3万円増やす」「浮いた6万円を運用する」のもっと具体的な選択肢や方法をプレゼントとして用意しています。

 

わたしが汗水流して自らの実体験に基づいて作成したものです。この記事を読まれている方は汗水を流さず、クールに資産を増やしていただきたいですにっこり

 

 

時間が経てば経つほど腰を上げるのは重くなります。

 

わたしの過去のように、お金から逃げないでください🙇🙇

 

ぜひ公式LINEでまずはお金に恵まれるための方法をプレゼントとして受け取ってください〜びっくりマーク

 

 

 

 



 

 

 

トトはこれからも普通の人が「小金持ち」になるために全力で応援させていただきます〜