経済立て直しは夫婦の和から | V字回復の専門家 福場 敏夫

「V字回復の専門家」の 福場敏夫 です。

『楽になる。笑顔が戻る 返済カウンセリング』





先日、私としては珍しくサラリーマン家庭の相談を受けました。
消費者金融数社から借り入れがあり、300万円ほどの借金をしまったとの事。
夫婦共稼ぎで、収入も平均家庭以上あります。
なのに・・・。なぜ???

夫婦間に何かあるのかな? そう直感しました。
いろんな角度から質問していくと、どうやら酔った勢いで喧嘩し怪我を負わせた事が
2年前にあったとの事。
その相手が、どうやら怖い筋の人で脅かされ累計300万円支払っていた事が負の連鎖り元凶
との事でした。
これは奥様が知らず、絶句していました。


一時の「怒の感情」「奥様への隠し事」が借金を生んでしまうのはよくあることです。

そこで、自力で出来る対策を指南しました。
まず、マイホーム、マイカーを所有していない状況。その他、高級品・贅沢品も無し。
それなら、差し押さえ出来る資産はない。


では、返済をストップして返済額の減額交渉をする事を勧めました。
相談者は「そんな事出来るのですか?」と、キョトンとしていました。
私の答えは「出来ますよ。ただ、相手(消費者金融)がすんなり受け入れるとは限りませんが。」
ちょっと不安なようだったので「相手が受け入れないと言っても、今回の場合法的措置に意味がない環境です。」
返済を止めている状態での交渉なので、こちらに有利な環境ですから結論を急がなくていいのです。
無理なく受け入れる和解案を待てばいいのです。



この方法を伝え、相談者から安堵が感じられました。

これをご自身で交渉してくださいと伝えました。ご自身でやる所に意味があるのです。
常にどんな事柄でもそうですが、「因は己にあり」なのです。
「奥様・お子様を失いたくないですよね? 」の私の問いに、うなづいてくれました。
ご自身で、けじめとして、この後始末は出来ますか? すなわち、金融機関と交渉しますね?
大きく2回うなづいてくれました。


奥様をはじめとする家庭を守るにあたって、避けて通ってはならない事です。
ここで、苦労して乗り越えご家庭のV字回復になるのです。

頑張ってくださいね。


サービス料金体系一覧









実績
建設業、小売業を中心に300社との財務リスク提案。
帝国データバンク発行 「帝国ニュース千葉県版 2013.3.25掲載」
公益財団法人 千葉市産業振興財団 千葉市ビジネス支援センター セミナー開催15回
東京海上日動あんしん生命池袋支社 セミナー講師


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



V字回復の専門家 コンサルタントチーム



『楽になる。笑顔が戻る 返済カウンセリング』



経営者が楽になる事で、家族・従業員にも落ち着きが伝わります。
そうなると、経営者本人、家族、従業員にちょっとした安心の笑顔が取り戻せます。

その笑顔が取り戻せれば、明かりが見えてきます。




■メールアドレス    
初回相談 1万円(2時間)・申込み先

facebookもやっています。  http://www.facebook.com/fukubahoken