マツリカ・マジョルカ*ネタバレ | Masa-Toshiの趣味部屋

Masa-Toshiの趣味部屋

サッカー好きです
小学校の時から鹿島アントラーズファンです
鹿島ファン目線の偏った意見になってしまうかと…

あと,映画や読書,ゲーム,文房具が好きですね
そのことや日常のことを書いていこうと思います

「マツリカ・マジョルカ」

相沢沙呼著

 

この本は「メディアム」を読んで

相沢さんの作品をもっと読みたいなぁ

と思って読みました

 

この作品は

高校生たちによる

日常の謎系の

青春ミステリーです

 

各章が独立した短編集ですが

1冊分の謎も隠されてあり

読み進めるのがとても楽しかったです

 

各章で

学校の七不思議的なものを解明していくのですが

 

主人公の柴山の心の動き

クラスメイトの小西との関係

ヒロインのマツリカとの関係

が関わりながら物語が進んでいきます

 

僕の推測は

マツリカさん=幽霊?→実は卒業生?→やっぱり幽霊?→お姉ちゃん?→三年生

姉=普通に姉→死んでる?→生きてる?→死んでる

ってなりました

 

最初の話は

なんだかやるせないような感じにさせられました

 

2番目の話は

そいつはクズだなって思うような話でした

 

3番目の話は

共感できる話だなぁと思いました

 

4番目の話は

全体の伏線の回収でやっぱりそうかぁ

と思ったり

そっちか

って思ったりでした

 

とても面白い作品でした

 

「人を見る眼を変えることで,自分自身も変わっていくことができるかもしれない」

 

次は

「ザリガニの鳴くところ」

を読もうと思います