本日、天気が良かったので、海までドライブに行きました

 

途中、海岸線が美しいビュースポットがあったので、

道路わきに車を止め、写真を撮ろうと思いましたが、

隣に乗っていた妻が

「もう少し先に、写真スポット用の駐車場がある」

と、標識を指さし

「そこで写真を撮る」

と言い出しました

 

写真スポットに到着しましたが、

私にとっては

先ほど車を止めた場所の景色の方が

数段美しい景色でした

 

確かに、写真スポットは駐車スペースもあり、

常識的でもあるのかもしれません

 

しかし、私にとっては

他人が決めたビュースポットに魅力を感じることはなく、

自分の思いのままに感じることのほうが

重要だと考えます

 

私が正しくて、妻が間違っているということではありません

 

ただ、「既成」に囚われすぎると

自分の考えや感情を殺してしまうものと思います

 

自分の感覚を大切にすることは、

自分の意識やこころを豊かにすることに繫がっていきます