目を覚ませば… | On the Edge of the Cliff Named "LIFE"

目を覚ませば…

On the Edge of the Cliff Named


昨日のプレーパークでのボランティアの疲れからか、または先週末にぶつけてしまった愛車三菱パジェロジュニアの修理費の工面の精神的な圧迫からか、今日は丸一日ダウンしています。昨夜は疲れ切って、変な時間に寝てしまい、さらにまた夜中近くに起きてしまった為か、とにかく上手く眠れず、結果的には朝まで起きてしまい、それからようやく眠れました。

何度か目を覚ましたものの、身体が重く感じられ、ベッドから起きる事が出来ませんでした。二度寝、三度寝を繰り返し、ようやく目を覚ましたのは、既に夕方、いやもう日が落ちる前になってしまいました。自分の現状、つまり「うつ」と自律神経失調を抱え、その影響で睡眠障害というより、昼夜逆転の生活習慣になっているのを考えると、今日のような日はかなり気分が滅入ってしまいます。

しかし、夕方に一気に目が覚めたのは、写真のように愛ネコ・フラン♀の行動でした。ベッドに寝転んだまま、眠い目を擦りながら、すぐ横の自分の机を見上げると、フランと視線があったものの、そのフランが座っている場所に、ハッと気付き、一気に目が覚めたのです。

写真を見れば、分かっていただけると思いますが、フランが座っている場所は机の上に置かれたノートPCの上でした。幼い頃はよくノートPCに乗っていましたが、まだ体重が1kgにも満たず、注意しつつもあまり気にはしていなかったのですが、成ネコとなった今のフランの体重は5kgあります。

身体が大柄な事もあり、また避妊をしている為、体重管理には気を使い、とにかくフランの体重を現状維持しようと心掛けています。とはいえ、机の上は良いとしても、そこに置かれたノートPCの上に乗られるのは本当に困ります。最近、夜中にデスクライトに引き寄せられて来る蛾や羽虫をフランは必死になって追いかけているのですが、そのうちにノートPCの上に乗ってしまうようです。僕がノートPCを使っている間、つまりノートPCを開けている間は、さすがに乗らないものの、画面の裏側からフランの視線を感じます。そしておそらく僕がノートPCを閉め、寝ている間は何度かノートPCに乗っているのかもしれません。

この写真を撮り、フランの悪行の証拠写真とし、こうしてブログにアップして、数多くの証人を得られると考えていますが、当のフランはそういった事は関係ないと思っているでしょう。ちなみにこの後、罰が悪くなったのか、いやただお腹が減っただけか、とにかくノートPCからすぐに降りてくれました。しかし、お腹が満たされた後、蛾を見つけ、また机の上まで追いかけていました。これから夏を迎え、秋になるまでフランは小さな蛾や羽虫を追いかけまわすような気がします。

愛ネコ・フラン♀がそういった蛾や羽虫を一生懸命になって追いかけ、捕まえようとする姿は微笑ましく、また可愛いものの、やはり机に乗ってくると、ノートPCに乗らないかハラハラしています。ノートPCには乗らないように徹底的にしつけてきたものの、大好きな遊びをしているとすっかりそれを忘れてしまうようです。そこがネコの可愛いらしさでもあり、また迷惑でもあるのです。