10年前に一緒に遊んだ友人たちと、その上その時のルームメイトと連絡が取れるようになった! | On the Edge of the Cliff Named "LIFE"

10年前に一緒に遊んだ友人たちと、その上その時のルームメイトと連絡が取れるようになった!

On the Edge of the Cliff Named ”LIFE”-Friends Wheel


以前書いた記事のように、ここ最近、世界最大級のSNSであるfacebookを使い始めました。使い始めてから、コツコツと友人を探していたのですが、大学で同じ国際関係学専攻で同期卒業生はともかく、それ以外でも日本人留学生団体に参加していた頃に知り合った友人を見つけて、早速連絡を取って、リンクをしてもらっています。日本だけでなく、アメリカはもちろん、それ以外の国々から来ていた留学生を含め、また世界のどこかで働くようになった友人たちと再び連絡が取れるようになったのは、本当にうれしいと思っています。

特に、僕がまだサンフランシスコの大学に入ったばかりの時に、留学生用の大学寮などで一緒に遊び、特に週末にはドンちゃん騒ぎなパーティをしまくっていたヨーロッパからの留学生たちをfacebook上で見つけ、早速連絡を入れてみると、すぐに返信がありました。彼らと一緒に遊んでいたのは、本当に大学に入ったばかりの頃で、僕が二十歳の頃です。あの頃、ビールなどを買いたくても、カリフォルニア州の法律では21歳未満の飲酒は禁止されている為、買おうにも買えなかった僕は、よくドイツ人の友人たちと一緒に過ごしていて、寮から近いスーパーまでビールを買いにいった思い出があります。彼らにお金を渡して、自分の分を買ってもらったりしていました。思えば、彼らと一緒に遊んでいたのは、もう10年も前の事になります。

彼らの多くは、ヨーロッパ各地、特にドイツやスウェーデン、またトルコからの交換留学生で、1年あまりで皆本国に帰ってしまい、連絡を取るのはほとんどメールでしたが、やはりfacebookのような国際的なSNSになると、皆利用していて、10年前につるんでいた友人たちと久々にコンタクトを取っています。それが本当に楽しくて仕方ありません。

あの頃、僕はまだ大学に入ったばかりとはいえ、大学寮で知り合ったドイツ人やトルコ人、スウェーデン人、デンマーク人、イギリス人、フランス人、オランダ人、カナダ人、メキシコ人、アルゼンチン人、もちろん日本人やアメリカ人も含めてですが、とにかく国際色豊かな中で、パーティ三昧の日々を送っていたような気がします。もちろんある程度は勉強していたものの、まだ英語力がなく、授業についていけないケースもあったり、あるいはテストの質問内容を誤ったケースなどもあり、成績はあまりよくありませんでしたが、それ以上に、彼らに出会えた事は本当に良かったと思っています。

大学寮に住む他の日本人の留学生たちが呆れるぐらい僕は、ドイツ人やスウェーデン人、トルコ人、オランダ人などとつるんで、かなり遊んでいたように思えます。彼らと一緒にいる時は、常に日本人がいても、ほとんど英語だったので、彼らと一緒に遊んだ事によって、僕の英語力、特に日常会話やスラングの程度はかなり磨かれたような気がします。その時に、本来明るい性格である僕の本領が発揮され、彼らととにかく自然に仲間となって、遊びまくっていました。今となっては、本当に良い思い出です。

ちなみに、スウェーデン人の友人を見つけ、彼と連絡を取れるようになったら、今度は彼のネットワークからその頃に一緒に遊んでいた連中を見つけ出しては、連絡を入れています。今日はその中で、僕が留学生用の大学寮に入った一学期の間、ルームメイトだったオランダ人を見つけました。彼とは、ルームメイトという事で様々な事を話し合ったり、またかなり女好きな奴だったので、たまに彼女を連れ込まれて、たまたまその時に限って、試験を翌日に控えていた僕から部屋を出て行くことにして、寮の共有スペースで勉強していた事もあります。とかく彼との生活は一部辛い部分もありましたが、かなり楽しかったです。

特に彼がシャワーを浴びている時に、なぜか思い切り酔いまくったスウェーデン人の友人が他数名を連れて、僕たちの部屋にやってきて、彼がどこにいるか聞かれ、バスルームと答えると、なぜかそのスウェーデン人の友人は、彼が入っているバスルームに入っていきました。止める間もなく、僕のルームメイトもバスルームで裸のまま、あっけに取られていました。その後、なぜかそのスウェーデン人の友人は、服を脱ぎ始め、スウェーデンのダンスを見せてやると言われて、ルームメイトと二人困惑しながらも、泥酔した彼を見て、笑っていました。あれは本当に楽しかった思い出ですし、おそらくその事件を起こした張本人であるスウェーデン人の友人は覚えていないように思えます。

facebookを利用し始めて、まだ一週間ぐらいですが、あっという間に友人を見つけ、既にネットワークが生まれてきています。上の図は現在の僕のfacebook上の関連図になっています。円の中心に書かれたのが、僕の本名で、色分けされたラインが、僕の友人たちとのネットワークと、その友人たちへどうつながっているかを示しています。

それにしても、10年前に一緒に遊んでいた友人たちと、久々にfacebookを通じて、出会えたのは本当にうれしいと思います。おそらくお互いにそう思っているでしょうが、わずか1年ほどしか一緒に過ごさなかったものの、今でもクリスマスの時期にはメールが来ていましたし、今後はfacebook上で、また連絡を取り合っていく事になるでしょう。これは本当にすごいな、と実感しています。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


ペタしてね