最高の教師 | On the Edge of the Cliff Named "LIFE"

最高の教師

On the Edge of the Cliff Named ”LIFE”-Image002.jpg


先ほどアップした「『いまの毎日で本当にしあわせになれますか』という問いに対する僕なりの答え」という記事を書き終わった後、ふと思えば、僕にとって、この問いに対する答えを教えてくれるのは、愛ネコ・フラン♀なのかもしれません。

ネコはどんな時も自分のペースを見失わず、自分のお気に入りの場所を見つけ出し、そこで気持ち良さそうに寝ます。一説には、人間がネコをかわいいと思うのは、ネコの身体のサイズがほぼ人間の赤ちゃんの身体のサイズと同じの為、人間は本能的にネコをかわいいと思うらしいのですが、それ以上に人間と比べると、ネコの行動は、あまりストレスを感じているように見えず、自分の気持ちに素直でマイペースだと思えるから、ネコをかわいいと思うのかもしれません。

フランが気持ち良さそうに寝ている時は、本当にうらやましく思えます。そういう時こそ、飼い主である僕にとっては、最高の撮影チャンスでもありますが、フランにしてみれば、うっとおしいと思える瞬間でしょう。


P.S. この写真は以前にもこのブログに掲載しました。写真を使い回して、大変申し訳ありません。


昼寝ネコの雑記帳
昼寝ネコ
うちのまる ~養老孟司先生と猫の営業部
有限会社 養老研究所
うちの猫ら
吉松文男・直子
のらねこ。
中川 こうじ