雨の月曜日にふと想ふ | On the Edge of the Cliff Named "LIFE"

雨の月曜日にふと想ふ



今日は朝から気分が重い...

この前の土曜日に心療内科の主治医には「だいぶ顔色が良くなっている」といわれたけど...実際、自分でも気持ちがいい日が多くなってきた。

でも、今日は何故か重い...息苦しくて身体全体が火照ってるし、偏頭痛があるし、身体全体がダルい。典型的な自律神経失調症の症状叫び

雨のせいだろうか?そういえば今日はまだ家から一歩も出てない...プラス苦手というか、いつも周囲の人間を振り回す我が家の最高権力者・祖母が雨のために農作業せず家にいる...あと、昔から月曜日、特に雨の月曜日は嫌いだったなぁ...

ストレスってこういうところにあるんですよ。実は

ストレス性自律神経失調症の辛さ...ストレスの元がハッキリしているだけに余計辛いけど、対処もしやすい。

雨って事もあるけど、今日自宅に引きこもってPCの前にずっと座っている理由...それは...


先週中古購入で納車したばかりの愛車・三菱パジェロJr.で事故った事も大きい。しかも自動車保険に加盟した直後にショック!

事故は完全に僕がギアチェンジに気を取られすぎて、急激に狭くなる事を忘れたというか、不注意で左により過ぎてガードレールとキスガーンMTに乗るのって実は自動車学校以来...(補足:名古屋圏では何故か自動車学校を「車校(しゃこー)」と呼びます)免許とってからは地元を離れ、東京へ。夏休みなど長期休暇に帰省した折には当時親父が乗っていた三菱シャリオに乗って知多半島一周したことがあっても、それATだったし...事故られた三菱トッポBJワイドもAT...我が家にある車両でMTは満82歳になった祖父の足代わりである三菱ミニキャブとイセキ製トラクター...

トラクターも立派な車両ですよグッド!

保険会社、僕の場合はJA共済、つまり農協なんでトラクターが自動車保険に加入できるのか聞いてみましたニコニコ日本の道路交通法による区分としてはトラクターは「小型特殊自動車」だから任意保険は加入出来るようです。「特殊自動車」の前に「大型」がつくと...一般的には道路工事等で活躍するショベルカーやブルトーザー、ローラー、クレーン車などですが、他には軍用車両...つまり戦車や自走砲、自走式ミサイル運搬車なども入るはず...

ってか、軍用車両に自動車保険かけてもねぇ…だってどこまで保障すればいんだろう?戦闘中敵の攻撃による破損で「車両保険」「損害保障」「対人保障」など請求したらそこの損保会社、即行「破産」にひひ


おっと話が脱線しちゃった汗


本題である今回の事故は自分の前方不注意と運転技術の未熟さによる完全な自損事故。MT車には昨年一度親父に教官として同乗してもらってミニキャブを運転したんだけど...ローからセカンド、そしてサードまでの一連の動作が下手なんで...半クラによる坂道発進もかなり練習したけど...フットブレーキを使うかハンドブレーを使って坂道発進するか、どっちがいいかはもう少し載ってみないとなぁ。

ただ正直助かったのは現場の目の前の会社の人達が交通整理や警察への通報などをしてくれた事。でも、その会社、実は葬儀屋...あせるええと、変な言い方だけど、その会社の人達にお世話になったけど、助け合いの一環としての自発的なボランティアとして捉えれる事が出来るよなぁ。彼らの本業でお世話になるのはマジ勘弁ショック!


事故後、JAFで自宅まで運んでもらい、それからディーラーへ移送。そして保険会社と連絡して、さらにディーラーとも連絡を密に。

土曜日、診察後、原付バイクで飛ばしてディーラーで担当者と相談し、車両保険内で買える車、軽でMTを探してもらっている間に左側のオーバーフェンダーが完全に脱落し、助手席ドアの表面がめくれ、さらに折りたたまれてしまった無残なパジェロJr.くん...ホントにゴメンね!!!ショック!

検索結果は...該当する車両がない。ディーラーにおいてある中古車のうちMT車は3台...一台はミニキャブでPT四駆でエアコン、パワステ無し。他はまずミラージュセダン...状態はなかなかいい。内装を見るとレースのシートカバーがついているのでシートはとってもキレイ。でも、セダンには乗りたいと思わないんだよね汗

最後の一台は最高!三菱の最高傑作ともいえる車、三菱ランサーエボリューションワゴン・ターボ!!!

ランエボワゴンなら乗りたいっす!マジに。外装は黒でキレイだし、内装はというと、MTでレカロシートにモノシフト!!!こりゃ、マジ乗りたい!!!

ただね、難点は...お値段。中古車とはいえ、流石に人気車種。車両価格が約280万円。きっと中古車でも車両価格+車両登録、車検、自賠責保険等の経費を踏まえると軽く300万超えますねあせるでも、2年落ちだから仕方ない。いつかは乗るかもしれないし、それか新車を買うお金が出来たら乗る可能性はあり。でも、今回はどう考慮しても無理。絶対に無理パンチ!

つーわけで、三菱パジェロJr.くん、中古とはいえ修復していただく事に。ただ問題は保険会社の判断では車両保険よりも多く見積もったため、全損扱い。ディーラーでの判断は約64万円...

ちなみに購入時価格はピッタリ44万円...今回は車両保険が50万近くなんで14万ほど自分でどうにかしないと。

だけど、両親と話し合って、これからの目標として「愛車のために社会復帰し働く」という勤労意欲が湧いてきた、と伝えた所、援助してもらえる事に。ただしきっちりローン返済致しますという誓約書を作成する、って事になりましたけどね。ま、今は社会復帰のためにアルバイトをするのが先だから、しっかり働けるまでにはまだ少々時間がかかるけど、約20万弱なら何とか年内に返済できる、と判断してます。

いや、「愛車のために働いて稼ぐ」っていう気持ちになれただけでも儲けもんですニコニコなんとでも言ってください。「車バカ」とか「エンスー」「カーマニア」とでも読んでくれたらうれしい音譜

今から修復作業に入っていくと仕上がりは約1ヵ月後...今日から1ヶ月と10日後なら最高なんですよ。だってその7月28日って、僕の誕生日ですからにひひ自分にとっての最高のプレゼントになるのかも!そう考えるとストレス性自律神経失調症を克服する日も近いのではないでしょうか!