カオヤイのワイナリー GranMonteに行ってきました | アラフィフの世界弾丸

アラフィフの世界弾丸

普通のアラフィフリーマンが年間10回以上の弾丸旅行と日本未上陸の酒を探すブログ

弾丸タイ 3日間の日曜日は終日ワイナリー
バンコクから車で3時間程度のカオヤイに
ある2ヶ所のワイナリーをめぐりました

最初に向かったのはGranMonte Vineyard


今回利用したのは Avideck(アビデック)
レンタカーさん ドライバーは レックさん
少し日本語が話せます

午前8時に迎えにきてもらい、日曜朝
だったので渋滞もないまま 一路北へ

途中 トイレ休憩も含めガソリンスタンド
で休憩


こちらタイのカフェチェーン
Amazon Cafeでコーヒーを調達

1時間半ほど走ると平地から

こんな感じに緑が濃くなってきます

休憩を入れて2.5時間ほどでワイナリーに
到着


ショップで11:30のツアーに申し込みます
(どうやら参加者は私だけかも)


時間に余裕があったので、周辺散策

で、レストランで試飲に含まれていない
ワインを注文


一杯の量が多い… これはあらかた飲んだ後笑い泣き

ほろ酔い気分でツアーに参加

やはり、参加者は私だけのプライベート
ツアーになっちゃいました

ワイン畑の説明を一通り受けて醸造所へ



説明してくれたかわいいスタッフさん

ココでは年間90,000本しか生産していない
ホントに小規模なワイナリー
8割がタイ国内で消費され、2割が
香港、日本、フランス へ輸出されている
とのことでした

一通り説明を受けた後に いよいよ試飲
4種類のワインを用意されていました

白 ふつうにおいしい

ロゼ、白よりも華やかで飲みやすく
フルーティ

赤 これは狙っていたビンテージより一年
若いものでしたが ゆっくり飲むと去年
試飲させてもらったワインに似た個性の
ある味が戻ってきました 大好き💕

最後にデザートワイン
こちらもフルーティで甘く 食後の
デザートとしても良い逸品でした

最後に参加記念のキーホルダーをもらって
ツアーば終了

ツアー代は試飲を含めて450バーツ
(約 1,600円)でした

お土産にロゼと赤ワイン(Heritage 2017年)
を購入して GranMonte 訪問終了

ブドウの収穫時期は2月ということで
時期には収穫祭のイベントもある
そうです

2月はバンコクも過ごしやすいので
またその時期に来てもいいかな

次は ランチの後もう一つのワイナリー
PB Valley に向かいました

つづく