台湾週末弾丸(おまけ) 台北で買ってきたお土産 買い出し? | アラフィフの世界弾丸

アラフィフの世界弾丸

普通のアラフィフリーマンが年間10回以上の弾丸旅行と日本未上陸の酒を探すブログ

明日からタイ旅行ですが 台北旅行で買った
お土産のことを書き漏れていましたので
今のうちに書いておきます


食べ物以外はこの一品
「阿原(ユアン)」の自然派ソープ
甘草は洗髪用のソープ 殺菌効果があるそう
ユーカリは殺菌消臭効果ですね
ただ、1つ1,000円程度と 石鹸としては
ちょいとお高めでした

買ったのは九份のショップ 台北市内にも
もちろんあります

日曜にWellcomeスーパーで買ったのは


ビーフン


日本にはない貝柱の「ほんだし」
チャーハンの味付けをこれでするとめちゃ
美味いです


目当てのメンマが売ってなかったので
3個セットの穂先メンマを購入
ちょっと甘めの味付けでした
サイズが小さいので、ひと瓶使い切りには
よかったです
(保存料無添加のやつでした)


このブランドのナッツは種類も多くて毎回
購入してます 今回はドライフルーツ入り

ガーリック風味のピスタチオなんかも
あります


粉末にした数種類のナッツを粉にして
水とか豆乳に溶かして飲むやつ
家人のリクエストで 無糖を購入

スーパーはカルフールに行く時間があれば
カルフールの方が品揃えが多いです


次からは 迪化街 で買ってきたもの

朝、空いていた乾物屋さんのドライマンゴー
台湾マンゴーのものをチョイス
ほかにタイ産のもの(ちょいとや 安い)も
あるのでラベルをよーくみて購入


ドライオクラも購入したのですが、お酒
(ジン)を持ち帰る際に緩衝材がわりに
したら 1/3 ほど殉職
 

カラスミの名店 永久號のものを初めて購入

最後に会社へのバラマキお土産


スーパーで買った インスタントのミルク
ウーロン茶(加糖)
意外と美味しいんです 個包装にもなっている
のでバラマキにも最適

久しぶりに「新東陽」で買ったお土産
ちっさいですが、タピオカも入ってました
(と、家人談)
ふつうに美味しなったですね
これは空港の売店で購入しました


この他に、KAVALANの人を頼まれものと
合わせて二本購入

あらかじめ小さく畳めるボストンバック
(軽量)を持って行ったので、先輩の分と
合わせてギリギリ15kgに収まりました