タージマハルのオンライン予約ページがあった! | アラフィフの世界弾丸

アラフィフの世界弾丸

普通のアラフィフリーマンが年間10回以上の弾丸旅行と日本未上陸の酒を探すブログ

着々と来月のインド旅行 準備を進めています

 

この週末は、どこを見て回るかなど(まぁ、定番なんですが効率の良いまわり方とかですね)を調べていました。

 

で、タージマハルの公式ページを見ると「オンラインチケット予約」のページを見つけちゃいました!

 

タージマハルの公式ページは こちら から

オンラインチケット予約のページは こちら から

 

※ タージマハルの公式ページで日本語を選択すると「Online Ticket」のページが出てきません。Language で英語を必ず選択してください!

 

タージマハル観光は外国人でもチケットを買う長い列と、その列に並んでいる観光客を目当てに高いツアーとかを売りつける連中が「猛烈にウザい」という話題が多いので、本当にオンラインで買えるのかどうか半信半疑で申込みしてみました。

 

まぁ、Ministry of Culture(日本でいうところの文部科学省)のページなのでインチキでは無いでしょう

予約ページに進むと、まず

何の予約をするかを決めます。 アグラだとアグラフォートの予約もできます。

予約する場所のチェックをいれて、予約日時を入力したら「→」をクリック

 

次に「外国人(Foreigner)」と Japan を選択して「→」をクリック

 

予約する名前、年齢(Age)、性別(Gender)、IDのタイプ(Passport)、ID番号(パスポート番号)を入力して「ADD」のボタンをクリック。予約する全員分を入力し終わったら「→」をクリック

 

購入する日付、時間、人数と金額が表示されるので、「→」をクリック

 

契約条件(払い戻し不可とかですね)が表示されるので「I agree to terms and conditions」にチェックを入れて「→」をクリック

 

バウチャーを送付するメールアドレスを入力して「Make Payment of <金額>」をクリック

次の画面で支払いカード情報を入力して「Pay Now」をクリック

 

これで決済&チケット購入が完了です。 あとは「Click Here to Download e-ticket」をクリックしてPDFファイルをダウンロード、印刷して旅行に持っていけばOK... のはずです

 

同じページを使ってアグラフォートのチケットも確保しました。

 

チケット売り場で並ぶのと異なるのは、「日付(と時間)」をあらかじめ決める必要があるというところですね。

時間を有効に使いたい弾丸旅行には予定を組みやすいメリットがありますが、反面列車の遅れなどで予定がずれると「高い紙クズ」になってしまう可能性があるかもしれません。