今年は超ハイレベルとなった高校女子400Hです。58秒台だけではなく57秒台の選手も現れましたが、少し残念なことはシーズン通して全ての全国大会で58秒台を継続できた選手が少なかったのかなと思います。一度優勝すると調子を崩したり、怪我があったりと中々シーズン通して調子を維持したり上げきる難しさと言うものを感じました。世界を目指すには、女子のなかではかなり近い種目でもありますが、大1になったとき400系は、かなりの精神力がいる種目なので調子を崩す方が多く高校時代59秒台が次の年に
1分3秒、4秒 掛かるようになる怖い種目でもありますので史上最強世代でも全員は、難しいですが、来年大学でも一人でも多く57秒台を出してほしいです。