先週の今頃はしぞーかのツインメッセで楽しい時間を過ごしていたんだなぁ・・

 あれこれしているうちに1週間が経ってしまった。

 という事で軽くホビーショーレポートいってみますね。

 

 新型コロナが5類となったこともあり、海外からのバイヤーも多く来日され、さらに著名な映画監督もお二人が来日されていた様で、大盛況なホビーショーとなりました。

 5月12日(金)の小中高校生招待日は晴天だったのを除いて、13、14日の一般公開日は生憎の雨模様。それも結構な雨足で会場の行き帰りはそれなりに大変でした。

 このイベント参加の目的は、言うまでもなくホビーショーに合わせて行われる「モデラーズクラブ合同作品展」への参加です。日本全国、さらに海外の模型サークルが参加する大展示会となりますが、私はいつも通り「mixiみんなの模型製作日記」の一員としての参加しました。

 我がクラブは2009年に初参加して以来、コロナでイベントが実施されなかった2020年、2021年を除いて13度目の静岡となります。

 昨年から小中高校生招待日から展示していますが、私は12日の午前に移動し午後から参戦しました。

 

 我がクラブはその名が示すように、SNSのはしりとなったmixiのコミュニティが母体で、メンバーは普段は全国各地に散らばっています。年に一度、この場でしか再会できないメンバーも多いため、静岡は貴重な「オフ会」の場でもあります。

 当然ながらメンバーの製作ジャンルもバラバラで、スケールからキャラ物、SF等と幅広く、今回も見ていて楽しい展示卓となりました。

 

 
 さて、その中にあって「電飾模型担当」を自称する私は、昨年製作した数少ない作品である「ハリーポッターvsヴォルデモート」を展示。コレは小中高招待日にはなかなか好評でしたねww(自画自賛www)
 それだけでは物足りないのでスケール物としてアカデミー1/48の零戦21型を展示しました。
 
 この「モデラーズクラブ合同作品展」。
 全国から超絶作品が集まる展示会であり、いつも大きな刺激を受けるのですが、何せツインメッセの3つの会場に分かれて行われており、一番大きな南館を見て回るだけでも大変なのです。
 毎回、土日の一般公開日にはこんな感じになりますので人をかき分けつつ見て回る事になります。今回、合同展で色々と撮った写真はまた後ほどにご紹介することとし、今回はこの辺で。次回は企業展示で自分が気になった製品などを、独断と偏見で紹介したいと思います。(了)