明日から新年度。
桜の開花も聞かれ、柔らかで暖かな日差し。
春のウキウキ感を感じています。
が、生活感としては冬の始まりを思わせる。
ウクライナと円安の影響で。コロナウィルスへの政府の対応による
経済へのダメージへの回復が望めそうにもない中での値上げラッシュが待っている模様。
岸田政権の聴く力が発揮されたとはいいにくい状況で。
小選挙区で、自分の議席にしか興味がないようにしか私には見えず。
中共のこれからはじまる、日本への浸食に対応を考えない。
政治と国民。
昭和30年代からの全国網で築き上げてきた。電力、水道、ガスのインフラに加え、道路や橋を含めた公共施設等も、60年を過ぎてきており。更新の時期を迎えている。
また、鉄道、郵便、通信を民営化したことによる負の蓄積。
これからの更新費用や負の蓄積の清算が重くのしかかって、税金の高どまりを迎えるかもしれない。
ますは、人口の減少とインフラの荒廃で。住めない消えていく市町村
があることを国土交通省と総務省は明らかにしていくことが私は必要なように思う。
平成の市町村大合併ではなく、清算すべき市町村への対応を
住民参加で、真剣に知恵を絞ることをしなければ。
公務員が溢れ、住民サービスの低下を甘んじて受けることに陥りかねないのではないのかと。
必要なインフラの更新費用とその整備方法を政治と国民がこのまま
見て見ぬふりをすれば。
早ければ、すねん荒廃した街並みに彷徨う人々が溢れる。
戦によらない国破れて山河ありならぬことをを願い。
日本が2025年以降もよき国であることを願いたい。
TEPPEICHANさんがブログから距離を置かれると書かれていた。
それに合した訳でもないのですが。
ブログの投稿も少ない私ですから、いわなくてもいいとの声が聞こえてきそうですが。
色々整理しなければならない状況となり、ブログを休眠させて頂くことにしました。
こんなブログにも、コメントやいいねを賜り、本当にありがとうございました。
とはいえ、いいねを押したり、思わずコメントをすることもあろうかと思いますが。
その節は寛大な心でご容赦頂ければありがたいです。。
最後になりましたが、皆様のご健勝とご多幸をお祈りしております。

