こんにちは!
埼玉県新座市の整体院寿楽-JURAKU-
院長の田中寿明です😊
「ストレッチをしているのに腰痛が治らない…」
「マッサージを受けてもすぐに痛みが戻ってしまう…」
そんな慢性的な腰痛や坐骨神経痛でお悩みの方は、毎日の食生活が関係している可能性があります。
腰痛というと、姿勢や筋肉だけが原因と思われがちですが、近年では体内の炎症も痛みを長引かせる要因の一つと考えられています。
腰痛を悪化させやすい食習慣
次のような食品を頻繁に摂り過ぎると、炎症を助長し、腰まわりの筋肉や神経に負担をかける可能性があります。
✅ 甘いお菓子・ジュースなど糖分の多い食品
✅ 菓子パン・白いパン・麺類など精製された小麦食品
✅ 揚げ物など脂質の多い食事
✅ ハム・ソーセージ・インスタント食品などの加工食品
✅ アルコールの飲み過ぎ
もちろん、これらを一切食べてはいけないわけではありません。
「摂り過ぎないこと」と「バランス良く食べること」が大切です。
腰痛改善をサポートするおすすめの食事
炎症を抑える働きが期待される食品も積極的に取り入れてみましょう。
✅ 青魚(EPA・DHA)
✅ 野菜・海藻・きのこ類
✅ 納豆・味噌・ヨーグルトなどの発酵食品
食事を見直すことで、身体の内側から回復しやすい環境を整えることにつながります。
整体だけではなく生活習慣も大切です👍
痛みを繰り返さない身体づくりを目指し、
・姿勢指導
・呼吸の改善
・日常生活の動作
・食事や栄養のアドバイス
まで含めてサポートしています。
「長年の腰痛が改善しない」
「坐骨神経痛を繰り返している」
「脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアと言われた」
このようなお悩みがある方は、一度身体全体を見直してみませんか?
新座市で腰痛・坐骨神経痛・脊柱管狭窄症・椎間板ヘルニア・腰椎すべり症でお悩みの方は、整体院寿楽-JURAKU-までお気軽にご相談ください😊
最後までご覧いただき、ありがとうございました🙇♂️
#新座市整体
#新座市腰痛
#脊柱管狭窄症
#坐骨神経痛
#腰椎すべり症
#椎間板ヘルニア
#腰痛改善
#姿勢改善
#整体院寿楽