私が怪我をして湿布だらけで横になっている間、チュナの散歩は長男が行っていました。

長男は夏休みの暇をチュナにぶつけていて、家の中でもチュナにいつもまとわりついていました。

昨日、ようやく私も少し左足の腫れもひいて痛みもマシになってきたな〜と思っていました。

明日は長男長女も部活とかで出掛けるし、私も買い物に行こうかなと思って夜にのんびりとゴミをまとめていたら、チュナとおもちゃをひっぱりっこして遊んでいた長男が、チュナが変‼️と大きい声で呼びました。

なんだなんだ?と見てみると、チュナが左前足をヒョコヒョコと庇って歩いているのが見えました。

ずっとじゃなくて、歩き出しだけのような、たまに普通に歩けるようなかんじで、違和感あるけどよく見ていないと分からないくらい軽く左前足を何回か着かずに歩いているかんじ?

足に何か付いてるのか見てみても何もないんだけど、なんか脱力してるような抵抗しないような少し違和感がありました。

痛がらず、その前にも痛そうに吠えたとかもなく、気付いたらなんか変な歩き方だったと長男が教えてくれて、私も変だと見て思ったのですぐにチュナをケージに入れました。

ケージの中では元気に立ち上がって出して欲しいとアピールしていたし、足も着いていて痛がらず、脱臼ではなさそうだなとは思っていましたが、一晩たって今朝チュナを病院に連れて行きました。

病院では、歩き方は自然で素早い走りも見せましたが、爪を切ってもらうと左前足の力が弱いと言われました。

何らかの関節の炎症でしょう、と。

腰なら後ろ足、背骨から首に近い部分なら両前足に影響あると思うけど、左前足だけなので左前足近くのどこかの関節が原因かな、と言われました。

チュナは8歳で、ヘルニアもあるので、今まで通りの気をつけた生活を送っていても、関節の不具合は出るときは出ると言われました。

1週間内服治療、ケージ生活、短時間排泄のためにケージからでるくらいはいいけど散歩はダメ、ということで、チュナはしばらく安静に過ごさないといけなくなりました。

体重は3.85kgで特に変わりなし。

早くよくなりますようにショボーン

私も左足、チュナも左前足、お揃いの痛み😖一緒に治そうねふとん1