1月の健康診断のバリウム検査で引っかかり(正確には要観察だけど主治医が心配だから精密検査受けなさいと言い)、3月に胃カメラを受けて、4月にその結果を聞いてきました。

私は入院するならココ!と決めていて、だから胃カメラもココ!と思って受けましたが、最近はココの胃カメラは人気がないそうで…、麻酔で寝たまま検査して終われる病院が人気だそうです。

ただ、ちょっとよく分からないのですが、

私の場合の工程が

①普段はかかりつけのキンジョノクリニックに月1通っている。健康診断だけは年1でココノ病院で健康診断を受ける(主人の職場の関係でココノ病院が割安。無料の市の健診より項目が多い)

②ココノ病院の結果をキンジョノクリニックに見せる

③要精密検査とかひっかかった項目は1ヶ月以内に直接ココノ病院に連絡したら、初診料なしで診てくれる。でも私はキンジョノクリニックに普段通っていて割とオールマイティに診てくれているので、キンジョノクリニックに②で見せて紹介状を書いてもらってココノ病院の精密検査予約をしてもらう。

④ココノ病院で精密検査を受けたらキンジョノクリニックに結果がFAXで届いている。キンジョノクリニックで再び通院。

もし結果が悪ければココノ病院で手術等キンジョノクリニックで出来ない治療をしてもらうので、その結果をココノ病院からキンジョノクリニックへFAXしてもらう。


ココノ病院で健診受けて、紹介料なしで再検査受けれるという状況だけど、キンジョノクリニックがかかりつけ医ということが誰からみても明らかなるようにあえて紹介状をお金を出して書いてもらっているけど、なんだか医療ってややこしい。

何かあればココノ病院に入院するって決めているのに、ココノ病院で受けれる胃カメラをホカノ病院に受けに行くのは手間もあるし、紹介状が2通いる?とか、何事もなければホカノ病院で胃カメラ受けて結果聞いて終わりだけど、悪かったらと考えるとロスが大きくないかな?


そして、今回の胃カメラの結果は、胃潰瘍の跡があるし、逆流性食道炎になったり治ったりしている跡があるらしいし、相変わらず胃壁の色が悪く荒れやすい環境らしい。でも、年齢的な範囲内で、病的ではなく、胃が荒れても自力で治ってもいるから、暴飲暴食を避ければ、定期的な健康診断で問題はなし。今現在治療の必要なし。

ただ、年1回は胃カメラ受けたほうが良いと言われ、落胆しました。

年1の胃カメラはツライえーんえーんえーん

5年に1回ならなんとか…

でも嫌だなあと言ったら、バリウムの年もあってもいいよと言ってもらえたので、先生的には2年に1回が許容範囲内ってところかなあ。

胃カメラだけ、麻酔使ってくれるクリニックで受けたら?と言われましたが、それもまた面倒だなあ…

とりあえず、今年はもう受けた判定にして、次受ける健診はバリウムにして、ひっかかるかどうかで考えよ〜う。