去年の今頃は長女の高校受験に私も心がザワザワしていたなあ〜と思いながら2月を過ごしています。

正直、最後の大事な1ヶ月をコロナ療養で自宅で監禁生活だったので、違う大変さだったかもしれないので長男のときはまた違う受験が待っているようで怖い😱

今も既に、同じようで違う中学生活を送っています。

今は学年末テストの期間が長女の高校と長男の中学が重なっていて、2人ともそれぞれの塾に毎日行っています。中学は一応の校則で21:00以降は出歩かないっていう決まりがあるけど、塾が22:00までだから、長男は車送迎決定で、長男は待てないタイプだし塾の周りが民家だけで騒がれても困るので長男の塾に私がお迎えに行っています。

長女は駅周辺の塾で、自分で自転車で行かせていて、夕方〜20:00で終わる時間ばかりを予約しています。長男が邪魔しなければ長女は家でも勉強出来るかなとは思っているけど、女の子だし駅周辺は明るいけど夜は怖いこともあるので本当は送迎したい。

最近長男がテスト対策で毎日塾に行くのに、友達と約束して自転車🚲で行くようになりました。

塾周辺に住んでる子は、長女のときから自転車で来てる子もいたけど、自宅から自転車で15分くらいで、同じ中学の中では遠いほうなので長女は完全に送迎しました。

中3の3学期はほぼ毎日塾だったし、駐車場が混むので終わる30分くらい前に停めて待っていました。

塾に排気ガスがかからないようにエンジンは切っていたので、冬は寒くて、厚着してホットコーヒーとか飲みながら待っていました。

でも、長男は近所の友達と自転車🚲で今週は行くようになって、男子はたくましいなあと思いつつ、校則は大丈夫なのか心配。

一応、塾とか習い事の帰りは21:00〜22:00は補導されても言い訳できるらしいけど、22:00過ぎだし、🚲15分の距離を22:40まで帰ってこないガーン

塾からは長男が退出すると退出しましたってメールが来るので22:00に出てることは間違いない。

長女も塾の前で友達と10分くらいはいつも話してて塾の先生に注意されてたから、長男も退出してから塾前で話し込んでるわけではないみたいで、コンビニ寄って帰ってきてるらしいです。

しかも、まあまあ大きい声で話しながら帰ってきてるし、自宅に着いてからも外で話してたりして近所と友達の家族に申し訳ないです。

長男はテストの目標げあまり高くないので、宿題やってる程度でクリアしてるけど、友達をそのムーブに引っ張ってないかも心配だしショボーン

でも、長女が真面目過ぎただけかもだけど、2人は本当にタイプが違う〜💦

しかも、長男は自転車🚲で塾に行って、20:00に帰ってくるって言いながら、塾から、22:00まで居残りして課題やっていくから、家から課題持ってきてと連絡が来て、結局私も車で往復した日もあるし、何かと気にしてないといけないことが多いです。

長女は主人の職場の近くの塾だから、天気悪い日は送りだけすれば主人が帰りに乗せて帰ってこれるのが良かった点だけど、そのために主人が職場近くのスーパーで時間潰して買い物してきたりがかなり増えて、細かい出費が増えています。

まだ今年は受験生じゃないけど、再来年が今から怖い😱