がん専門医さんのお言葉に心落ち着きました | 乳がんになったけど 心温まる出来事をみんなに

乳がんになったけど 心温まる出来事をみんなに

48歳のクリスマス 突然の告知でした よくあるいくつかの要因にひとつもあたはまらない ブログに出会い少しは優しく生きられるかな

{2C877021-3B6A-4722-AAB5-0B4696A9DCF2}


動揺されるがん患者さんとそのご家族へ

ですって…

昨日は泣くだけ泣いて
深夜寝る前に見つけたYahoo!news

がん専門医さんの言葉を読み
やっと眠れました

主人もはたちの娘も見たよと…


話は変わる。次に私が書きたいこと、それは小林麻央さんの報道を受けて動揺されている、がん患者さんとそのご家族へ向けたメッセージだ。

もしあなたが、あるいはあなたの大切な人ががんにかかっていて、このニュースを聞いて落ち込んでいるとしたら。

確かに小林麻央さんは亡くなった。とても頑張っていらっしゃったが、最後にはそういうことになった。

しかしがんの性質や患者さんの病状というのは、人それぞれだということを知っていただきたい。

もし例え同じがんの同じステージであったとしても、同じ経過をたどるということではない。がんには生存率というものがあり、5年生存率は何パーセントとネットで調べればすぐにわかる。しかしそれはあくまでたくさんの人の結果を集計したもので、個人個人には大きなばらつきがある。つまりこういうことだ。大腸がんのステージ4だったある人は、2回の手術と抗がん剤で10年経った今でもがんの再発などなく元気だが、同じステージの別の方は3年で亡くなった、と。

だから、いたずらに動揺はしなくていいし、必要以上に不安に思わないでいい。これまで通り、主治医とよくお話をして、一緒に治療をしていけばいい。



以上です



我が家は昨日も今朝も

テレビはできるだけつけず…


今日は小4の息子を連れ出し

紫陽花見てきます…


麻央さんありがとう


乳がんを公表された時

えっ!って思いましたが


ブログ一回目から読んでます


わたしも麻央さんのように


”なりたい自分になるっ‼️”


って誓ったのを覚えています