こんにちは。

昨日の朝、おばさん(母の2番目の妹)が亡くなりました。

一番下の妹(おばさん)から、救急車で運ばれたという電話から数分後、『亡くなった』という知らせ。

あまりに突然で…。

前日に母が電話したとき、雪かきして転んだという話しはしていたけど、いつもと変わらず元気そうだったのに…。

ちょっと口うるさいおばさんで、苦手なおばさんではあったけど、一番近くに住んでいて、野菜もらったり、母のことも色々お世話になってた。博学で、姉妹達から『学者』と呼ばれてて。健康には一倍気をつけていたのに…。母より7つ下で、まだまだこれからなのに…。

コロナのせいで、今まで頻繁に会っていたのも会えず。

元気な時って気づかないこともいざいなくなられると、色々なことが走馬灯のようによみがえって…。

年齢的に、これからどんどん大切な人を失う日がやってくる。自分だっていつどうなるかわからない…。

無くしてから、気づいても遅い。

1日、1日を大切に思いやりをもって生きないと…。

ほんとに、コロナは色んな物を奪って…。

何もかも制限されて、みんなで送りたいのに、それさえもさせてくれない…。

おばさんは、亡くなる直前、姉妹達に一昨日の地震を心配する電話をしていた。

一番下のおばさんだけ、電話に出て話したけど母の携帯には着信の履歴だけ…。
夢の中で、なんか鳴っているなぁ~~と気づいたんだけど、そのまま寝入ってしまった事が心残り。

最後まで、皆の心配して逝ったんだね…。

死因は、動脈瘤解離

父とおばさん(父の姉)と同じ病気。

心臓が悪かったから、一昨日の地震が引き金になった可能性も…。

ほんとにやりきれない。

3ヶ月の間におばさん二人亡くなって…。


おばさんも、こうへいちゃんが好きで4月の岩手ツアー、チケット取れたら誘うつもりだったのに…。

おばさんの分も母には長生きしてもらいたい…。


どうか天国で見守って下さい。


安らかに…。

今日は涙雨




どしゃ降りです。