好きな方言、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


好きな方言…。おねがい


方言と言えば……こうへいさんですねーラブ


コンサートで、こうへいさんが、話す方言はほぼ理解出来ます。グラサン

こうへいさんは、岩手でも、北で私が住んでいるところは、宮城との県境なのですが、ほとんど変わりないですね。


好きな方言というか、よく使うのは…。



おしょすい➡️恥ずかしい


らずもねーなー➡️凄いなーー?


だーりゃー➡️だって!


おだずな➡️ふざけるな


たんがぐ➡️持ち上げる


いざ、方言…と言われると以外と出ないものなんですよね!


面白い話しがあります。


えんずい…。って皆さん想像つきますか?

なかなか、この言葉を説明するのってとっても難しいんです。ひどい…。に似てるんだけど、ちょっと違う…。プンプンプンプン


そこで、友達が説明してくれたのが、今はあまり着なくなったけど、どんぶく(半纏)綿入りの今の時期に着るやつです。

その上に、ダウンジャケットを着た感じ!というんです‼️凄い‼️

まさしく、これはえんずい!

それから、目にゴミが入った時に使う方言です!


娘世代は方言使わなくなりましたねーショボーンショボーン

何?それ?って言われます。


だから、こうへいさんの方言を聞くとホッコリします!方言でしか伝わらない意味ってあるんですよねーーーおねがいおねがい


こうへいさんは、古きを愛する伝道師だなぁーラブラブ



追記……好きな方言。

やっぱり、一番は、めんこい❤️です😊