おはようございます。

 

 

昨年から取り組んでいたイタリアの戦闘飛行艇「マッキM.5」の1/32紙模型本体が完成しました。厚手のコピー用紙を主な材料にフルスクラッチしています。明日のフライング・ワイヤーズの例会に何とか間に合いました。

 

紅の豚のエンディングシーンにも登場する個性的な機体です。元はオーストリアハンガリー二重帝国の「ローナーL型」をマッキ社がコピーしたのが始まりです。

ローナーL型も作りたいのですが、全幅16.2mとかなり大型の機体で1/32では50cmを超えますので躊躇してしまいますね。大型機中心に1/48のシリーズを別途展開してもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の個人テーマである「水上機・飛行艇」の第一作です。次作は同じイタリアの水上機「アンサルドべベビー」を作ります。イギリスの「ソッピースベビー」をイタリアがライセンス生産した機体ですので殆ど同一です。手元の「WINDSOCK MINI DATAFILE 15」の図面と写真がありますので今回よりは迷いなく製作できると思っています。