おはようございます。

 

 

 

今年製作した紙模型を纏めてみました。

1/32複葉機模型

①フォッカーD.VII

 

②アルバトロスD.Va

 

③フォッカーE.II

 

④ブレリオXI

 

⑤ソッピースキャメル

 

⑥ユンカースD.I

 

⑦ニューポール17

 

⑧モランソルニエL型(MS-3)

 

⑨DFW-T28  FLEA

 

⑩ロイド40.15

 

前半は骨格模型を中心に製作していました。⑨⑩は試作機ですので資料が少なく細部は想像を交えて作っています。精密さは到底望めませんが「統一感ある粗さ」でこれからも無着色の紙模型を作っていきたいと思います。

 

1/12エンジン模型

⑪オーバーウーゼルU.1(100馬力)

 

⑫カーチスK型(40馬力)

 

エンジンの製作数は2個と少なめでした。

P&W R1340エンジンに着手したのですが複雑なシリンダヘッドの造形に苦しんで製作は保留しています。

 

久しぶりにフライング・ワイヤーズの作品展に出展しました。

直近2回はコロナ禍で代理出展、パネルのみと会場に出向くことができなかったのですが、ようやく直接出展することができました。

 

 

ユンカースD.I、フォッカーD.VII、フォッカーE.II、フォッカーDr.1の4機をメインに展示しました。プラ板工作と思われる方も多く、厚手のコピー用紙を主な材料にしていることを説明しました。多くの方に興味を持っていただいて有難かったですね。

 

来年の作品展には「水上機・飛行艇」をメインテーマに4機程度展示したいと思います。