仏像彫刻の木材の販売 | 仏像販売 木彫仏像 仏師 坂上俊陽

仏像販売 木彫仏像 仏師 坂上俊陽

《《お客様の心の仏像を迎える!》》これが私の仕事です。仏師が仏像の完成するまでの様子を載せています。仏師の本格仏像販売はこちら。

今日は、頼まれていた仏像彫刻の木材を仕入れにいきました。

自分の材料の仕入れもあったのですが、県外の方からこんな材料が欲しいので、仕入れる時にお願いしたいとメールが来ます。知り合いとかではなくホームページやブログを見て全国から問い合わせしてくれるのです。
こんなに沢山の方が全国で仏像彫刻を独学でやっているとなれば僕も気合い入れてお客さんの為に良い木材を探してきます。


今回、お客様から頼まれていた仏像彫刻の木材の寸法はこの三点ですね。

<お客様1>
① 高さ 16㎝ 幅 14㎝  奥行 12㎝ 1個

②    29㎝ × 10㎝  厚み 1㎝        3枚

③    14㎝ × 14㎝  厚み 40㎝       1枚

<お客様2>
① 高さ 40センチ 幅12センチ 奥行き12センチ
② 高さ 30センチ 幅10センチ 奥行き 4センチ   3枚

<お客様3>
① 高さ 30センチ 幅10センチ 奥行き10センチ





木材屋さんは楽しいので違う木もいろいろ見てしまいますね。やはり木はいいですね。まずはお客様の木材を探します。




板物発見しました。木目の細かさとヤニが浮き出てないか、質感、どこの部分なのかを調べながら少し削らせてもらいます。


いい感じです。角材も仕入れます。



ちょっと大きいので切ってもらいます。

その後は工房にもどって、頼まれた大きさに。




梱包してお客様の元へ。木目も柾目で目が細かく、質感も最高の木曽檜ですね。喜んでくれる事間違い無し。






私のホームページはこちら