こんばんは。

今日は大腸全摘してJpouchを形成した私の話をさせて頂きます。


特に排便回数が多い人に試して欲しいのですが、術前の説明で便意は摘出後の方が我慢出来ると説明を受けた人も多いのではないでしょうか?


しかし、私は回数も多いし、我慢も少しは出来るものの、結構シンドイ我慢です。(特に私は内科治療中、困った事が殆ど無かったので余計辛く感じます)そもそも何でJの形で形成されているのに、奴が上に登るのだ?って思いもありました。


それはさておき、最近私が試してる方法をご紹介させて頂きます。


便意があった際、時間にして30秒くらい、おもいっきり肛門を閉めてみて下さい(本当に疲れるくらい気合いを入れて閉めて下さい)

そうすると高確率で便意がしばらく無くなる気がします。私の勝手な想像ですが、肛門をキツく閉める事によって奴がJの形の上の方に進み、一旦便意が収まるのでは⁈なんて思っています。


もし、排便回数が多くて困っている方がいたら、一度試してみるのも良いかもしれませんニコニコ